見出し画像

私の鼻がもう少し高かったら、計画が変わっていただろう、件【Lenovo指定企画・中間報告書】

ランサーズの「新しい働き方LAB」の3期生としてLenovo様のサポートの元、スマートグラスに関するリサーチ・実験を2023年6月から半年間行っています。

現段階での中間報告を各自がまとめることになりました。

#私の働き方実験 」とは、研究員と呼ばれるメンバーがそれぞれのテーマに基づいて半年間活動します。
note内でも「 #新しい働き方LAB 」ハッシュタグを見かけるかもしれません。

⬇️詳しくはこちらからご覧ください。

10月で4ヶ月経ちます。
あっという間の4ヶ月でしたが
自分の計画に関心を持ってくれる人達がいて、
期限を切って自分を振り返るきっかけをいただいているのは
大きな違いを生むものだと実感しています。
6月の段階での計画書↓

6月から10月の4ヶ月を振り返り、
ささやかな成果ではありますが、
中間報告をさせていただきます。


検証とブレインストーミング

使用例として以下のようなケースを実現できるかを検証

  • 歩きながら動画撮影

  • カンファレンス、セミナーなど大勢の集まる場で、名刺や名簿の情報から会場にいる人の名前、顔写真をグラスに投影して記憶の助けにする。

  • できれば顔認証で会場のどこに誰がいるかをスクリーン表示する

  • スマートグラスの売り場やモデルルームをリサーチして、なるべくたくさんのグラスを試してみる。

など。

上記のことを可能にしてくれる技術はあるようですが、1つのスマートグラスに集約されているものはないようです。
それで、こんなグラスが欲しい!という夢を叶えてくれる製品の開発に関わり、販路を拡大するために奮闘する架空の営業チームのフィクションのショートストーリーを作って、成果物にしてみよう、と思っています。

架空の「スマートグラス営業チーム」の物語

これからのウェアラブルガジェットなので、こんな機種が欲しい、という願望を投影した、スマートグラス部門の営業チームのフィクションをアウトプットに加えたいと思っています。

成果物(noteで報告)

グラスの情報(だいぶ集まったのでoutputしていかなければ…💦)
試用レポート(これも遅れています💦)
営業チーム物語

Special Thanks❤️

Special thanks for this opportunity to Lancers, Lenovo, ZEISS Vision Center, and everyone involved in the project!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?