見出し画像

#ゴルフ_街の電気屋さんを目指して!?

先日友人との会話の中で、今でも御用聞きの様な「街の電気屋さん」が健在で、結構繁盛しているらしいとの事。

若い方は、ハテ???となるかもしれませんが、家電量販店が無い時代はどの家庭でも近所の電気屋さんで家電を買っていました。
秋葉原の電気街等はともかく、地方都市ではそれが当たり前だったと思います。
 
そう言えば私の実家でも、近所の商店街にあった電気屋さんから、ほとんど全ての電化製品を買ってましたね。
お年寄り家庭等は電球が切れた時に電話一本掛ければ、電気屋のオジサンが駆け付けて、電球を買えば交換までしてくれた時代でした。
 
そんな話をしていて、「これって今の自分と一緒じゃん!」と思った訳ですよ。

「街の電気屋さん」みたいな「街のゴルフ屋さん」をやっている今日この頃、そんな「街のゴルフ屋さん」の仕事の一部を今回はご紹介させて頂きます。

吊るしクラブの不具合解消①アイアンの異音

 
お客さまが量販店にて新品で買われたクラブなんですが、6番アイアンから異音がするとのご相談でした。
確かにネック付近で何かが動いていて、音がします。クラブを逆さまにしてもグリップ付近で音がしないので、グリップエンドから異物が入った訳ではなさそうです。
丁度グリップ交換をする予定だったので、古いグリップを外してロッドで突いてみると、これが出てきました。

黒い接着剤の塊。ボールは大きさの比較です。

どうやらヘッドを接着した時の接着剤の塊がネック内で動いていた様です。
リシャフトの時に、古いシャフトから除去するのは毎回の事なんですが、使用中のクラブのシャフト内部に外れてくる事はです。
接着剤の塊自体は0.5gで特にバランスも気にする必要は無く、ヘッド接着の強度も特に問題無いようでしたので、これにて解決です。

吊るしクラブの不具合解消➁パターの異音 


こちらもお客さまが量販店にて新品で買われたパターで、最近流行のこのパターです。

流行のト〇スパター

こちらも地面に置いた時に微かに異音がするとの事でした。
最初良く解らなかったのですが、ボールでヘッドをコンコンして行くと、どうやらソールに配置されたウエイトの片方が微かに緩んでいる様です。
振動でヘッドと共振している感じです。
ウエイトを外してみると、ん?メタルタッチ(金属同士)なのにネジロック剤が塗布されていない…。 

何も塗布されていません💦

この大手メーカーさん、ウッド類のウエイトにはネジロック剤が塗布されているのですが…。
大きくコストに影響しないと思うので、それぐらいやって欲しいですね~。
結構お高いパターなんだからね~。

これも両ウエイトにネジロック剤を塗布して締め込んで終了です。
作業時間は1分(笑) 

街のゴルフ屋の役割

 
本当は「街の電気屋さん」より「町医者」とか「主治医」の方がカッコいい!かなとも思ったのですが、命にかかわるような事ではないですしね~(笑)。

 量販店の様に新製品をいっぱい在庫するとか、数多くの品揃えとか、クラブ以外の小物やアクセサリー、ウェアなんかも一緒に買えるとか、全くできない「街のゴルフ屋さん」は、こういった細かな仕事もやっています!というお話でした。

 最初に書いた、「街の電気屋さん」も家電量販店との価格競争では無く自分たちの強みを生かした方法で、差別化や価値を高めて勝負している訳で、「街のゴルフ屋さん」も同じように、これからも頑張っていきたいと思います。 

皆さんのお近くにも、「いい仕事してますね~!」的な「街のゴルフ屋さん」がいるかもしれませんよ。

そういう人達とお友達になれれば、貴方のゴルフライフはよりハッピーになるはずです。   
職人気質で、とっつきにくい感じの人が多いかもしれませんが…。


今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

梅の花 満開になりました(⌒∇⌒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?