見出し画像

ウエッジのロフトに悩む50代男性の話

 
11月なのに半袖&短パンでこれを書いています。
日本の四季はどこへいってしまったのでしょうか?
 


さて今回はクラブのロフト管理について書きたいと思います。
 


ルール上、ゴルフクラブの本数は14本とされています。

もちろんプライベートラウンドはその限りでは無いので、例えばドライバーを2本入れて、両方をコースで試してみるとかはアリです。
(余り本数が多いとキャディーさんとかゴルフ場の従業員に嫌われますよ!)
 
14本の中でパターはマストですから、残りの13本をどうするのか?考えた時にぶつかる問題の一例です。
 

ちなみに下記が現状、私のクラブセッティングと各クラブのロフトです。

現在のクラブセッティングとロフト表


元々、ウエッジはPW、52°、58°の3本体制でしたが、今のアイアンに変えてから、ロフトが立っているPWと52°の間を打つクラブが無くて困っていました。
 
私の場合、実用最大飛距離でPWが135yd52°が100ydといった感じです。

そうするとPWで105ydから135ydを打ち分けなければいけない訳で110ydとかが困る訳ですよ。

またそのくらいの距離が丁度残る事が多い訳です。Par4のセカンドとかね。
 


現在のPW、 48°、54°、60°のウエッジ4本体制にした事で、110yd問題をクリアする事ができました。

また、グリーン周りのアプローチはほぼ54°で行い、バンカーと左足下がり等からの上げたいアプローチを60°にすることで、寄せワンの確率も上がりました🙌

現状の3本には満足していますが…



ところが、最近飛距離が落ちてきた事もあって、23°位のUTを入れたい訳なんですよ。

現状は24°のアイアン型UTのシャフトを6Iぐらいの長さにカットして、5Iとして使っているのですが、これだと3UTとの距離がかなり開いてしまいます。

現在使用している3UTと同じ4UTを持っているのですが、それを入れるには1本抜かないといけません😢 

長い距離をマネジメントするのに欲しいのですが…


現実的にはウエッジを元の3本体制にするしかないのですが、その為にはPW、50°、58°とかにするしかない訳です。

もしくは5Wを抜いて3UT( 20°)、4UT( 23°)にするとかね。
 
せっかく寄せワンが増えたのにこれを崩すのは嫌だし、でも長めのショートとか200yd付近をもっと何とかしたいし、等々で現在色々妄想しながら悩みもがいている50代男性とは私の事です! 

まだまだ悩みは続く



今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?