見出し画像

あなたはどっち? パッティング時のグローブ案件

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか?
 
最近、いわゆる「オレオレ詐欺」「フィッシング詐欺」と思われるメールが頻繁に届きます。

大手通販サイトやら大手信販会社を語ったモノ、挙句の果てには警視庁を語り「お金を振り込まないとあなたの息子が逮捕されます!」とか(笑)

でも何故か日曜日にはほとんど届きません。詐欺グループも日曜日はお休みなんですかね?

まさかの働き方改革!?



さて今回はパッティング時のグローブ着用について書きたいと思います。
 
突然ですが、貴方はパッティングの時にグローブを外しますか?グローブを着用したままパットしますか?
 
はなからノーグローブ派の方には関係無い話題ですが、プロゴルファーは外している人が多い気がします。ですがプロでもグローブ着用派もいますね。(女子プロの方が多い印象です)
 
アマチュアゴルファーも女性は外さない人が多いイメージです。
 

正解は無いと思うので別にどっちでも良いと思うのですが、簡単にそれぞれのメリットを考察してみましょう。
 
<グローブを外す>
・素手の方がフィーリングを出しやすい
・汗をかくのでグリーン上くらいは外してグローブを乾かしたい
・グローブを外す事で気分転換できる。
・次のホールのティーグラウンドでグローブを着用する事で、スイッチが入る
 
<グローブを外さない>
・ショットと同じフィーリングで打てる
・あえて手の感覚を殺して、オートマチックに打てる
・外す手間が掛からない(外すのが面倒)
 
こんな感じでしょうか?

 グローブはサイズが命!


それぞれに言い分はあると思いますが、反対に言うと「パッティングがヘタ」とお嘆きに方は、一度普段と逆の事を試してみるのも良いかもしれませんよ。
 
例えばグローブ着用派でパットのタッチが合わない人は、素手を試してみるとかね。


いずれにしても、面倒だからと言う理由で外さないのは、チョットね~。
だったらゴルフするのも面倒なんじゃないの?(笑)
百歩譲って雨の日とかだったら気持ちは分かりますが。
 

それと初心者の方でグローブを外す余裕が無いとおっしゃる方もいますが、グローブはグリーン上に来てから外すのでは無く、ショットを打ち終わったら直ぐに外す様にすれば良いと思います。
 
私もそうですが、フルショットの必要のないグリーン周りのアプローチはノーグローブでプレーされる方が多いと思います。
 
ですからグリーン付近にボールを運んだ時点で、グローブを外しながらグリーンに移動すれば良い訳です。
 
まあルールやマナーに関連する事ではないので、どっちでも良いとは思いますが、特別な準備や道具が必要では無いので、色々と試してみるのもアリだと思います。
 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?