見出し画像

ゴルフ界の訃報


パリオリンピックが始まりました!つまりは寝不足の毎日が始まったという事です。
 

先日、プロゴルファー坂田信弘氏の訃報が飛び込んできました。

坂田信弘プロ


坂田プロと言えば「坂田塾」の塾長であり、ジュニアゴルファーの育成に尽力をされた方ですが、漫画「風の大地」の原作者としても有名です。
 
個人的には坂田プロがゴルフ週刊誌に連載していた原稿が好きでした。
 

「坂田塾」といえば塾生は全て「無償」でゴルフを習う事ができ、多くの有名プロを輩出していますが、2023年4月に惜しまれつつ閉塾されています。
 
全て無償という事は関係者やコーチもボランティア、練習場やゴルフ場、その他の企業も協力してくれている訳で、こういった塾を立ち上げ運営していくのは非常に困難だったと想像できます。
 
坂田プロ自身が自衛隊にいた事もあった為、指導が「軍隊的」とか「スパルタ」とか否定的な意見もあったと思いますが、「無償」でやっている訳で、それが嫌な方々は入塾しなければ良いだけだと個人的には思います。
 

「出る釘は打たれる」ではないですが、日本は「人と違う事」「新しい事」を始めると「非難」「批判」をされる事が多いと感じます。
 

そんな苦難にも負けずに突き進んだ坂田プロ、心からご冥福をお祈り申し上げます。
 

坂田信弘 享年76歳  職業:プロゴルファー、作家、漫画原作者
 


今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?