見出し画像

雨ゴルフの備え

 
我家の近所でも桜が満開です!

日本人はやっぱり桜だね🌸


 さて、とあるコンペに近々出させていただく予定なのですが、天気予報は雨!どう転んでも雨!

 そして結構な確率で中止かもしれない予報です。

 それでもコンペの場合は前日時点で開催が決まれば、当日はコースがCLOSEにならない限りは、現地に行って一旦はティーオフするのが当然ですから、一応雨ゴルフの準備をしています。

てるてる坊主でも無理そうな予報です



 そんなこんなで今回は雨ゴルフの準備と持ち物について書きたいと思います。


  まず大事な物はレインウェア(カッパ)です。

雨の日しか使わないので安いカッパで良いと思う方が多いですが、単純にレインウェアの値段は性能と比例します。

安いレインウェアは雨が染みてきますし、とても蒸れます。

競技ゴルフをやっている方は雨でも試合があるので、高価でも性能の良いレインウェアを皆さんお持ちですが、そうでないアマチュアゴルファーの皆さんでもある程度のレインウェアを買われた方が良いと思います。

雨の日には絶対にゴルフはしない方は別に良いと思いますけど。

ある程度のレインウェア


 それとレインキャプ、レインハットも必須です。

 普通の帽子だと数ホールで染みてきますので、撥水性能のある帽子に撥水スプレーを事前に掛けておくのが良いでしょう。

 そしてグローブは合成皮革の物を最低2枚、できれば4枚くらい持ち、こまめに交換しながらプレーした方が安心です。

合成皮革のグローブ
左側は強力な滑り止め付、雨の日しか使いません


他には小さめのタオルを沢山持って行くと、グリップや帽子のつばを拭きながらプレー出来て安心です。

私はメガネ愛用なので、なおさらタオルが必要なんですが、小さめのマイクロファイバークロスを多めに持参します。

間違ってもゴルフ場のトイレのタオルを持ち出してはダメですよ!

マイクロファイバークロス

 細かな所では、濡れた物が多くなってきますので、ビニール等を多めに持参します。 

それと場合によってはソックスやアンダーウェアをハーフで着替える事もあるので、その辺りも用意しておくとベターでしょう。

 なんやかんやで色々と大変な雨ゴルフですが、大の大人が泥んこ遊びするのもたまには良いかもしれませんね。

 とにかく風邪を引かない様に、プレー後は温泉にでも入って暖かくしましょう! 


今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?