見出し画像

向日葵

お盆明けに岐阜県大垣市の「ひまわり畑」に行ってきました。
向日葵🌻といえば、小学校低学年で育て る夏定番の花。
1学期の終了式の後にヨイショヨイショと植木鉢を持ち帰って、続きは自宅で育てた記憶があります。

向日葵🌻が咲いている間は「夏」、枯れて種が取れる頃は「初秋」というイメージが子供の頃からついています。
今年は暑くて向日葵🌻にとって長い期間花が咲いています。つまり夏も長いということ。お盆を過ぎた今でも満開の向日葵を見ると、まだまだ暑いよねと語りかけたくなります。

もうあと10日で9月です。今年の夏はいつ終わるのでしょう?それを教えてくれるのはここに咲く向日葵🌻かもしれませんね。

#夏の1コマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?