見出し画像

感情のピクセルは、福祉業界あるある?

みなさん、こんにちは。
行政書士のはたのです。

岡崎体育さんの「感情のピクセル」っていう曲をご存じですか?
この曲のMV、個人的に、福祉関係の方に見てもらいたいんです。

Aメロ、Bメロは、疾走感のあるそれっぽい感じになっていますが
サビで、おかしな事になります(笑)

ブタさん、ウサギさん、キツネさん、ゾウさんは仲良し
チーターさんは走ってる
そして、仲間に入りたいのに入れてくれないワニさん。

これを見てると、福祉関係団体の「あるある」なんじゃないかと思ってしまうんです。

福祉関係って、大小様々な団体があって
価値観の合う仲間同士が集まって楽しく活動しています。
「みんなも一緒に活動しましょう」「多様性を大切にしましょう」「誰も取り残さない社会を実現しましょう」って言っている所も多いのですが、
自分たちの価値観と合わない人は、平気で排除している所が多いように感じています。

ワニさんみたいに、仲間に入りたいのに入れてもらえない人たち。
『分かち合えないカテゴライズの壁』がそこには確実に存在します。

その団体で一度悲しい思いをした人は、心に傷を負い、福祉業界から離れてしまう事もあります。
『乾いた果実も一度乾くともう戻れない』のです。

そして、あまり深く考えずに楽しそうに走っているチーターさんの多さ。

ひょっとしたら、福祉業界だけでなく、日本全体でも同様なのかもしれませんね。

今回は以上です。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?