見出し画像

Break-Time プログラミングの学び方

今回はちょっと休憩の note です。

プログラミングをオンデマンドで自宅学習をしているときに困ることがあります。

それは謎のエラーで手が止まってしまうことです。

わからないことを教えてもらえる人もいないので、わかんなくなった途端もう先に進めなくなるんです。

独学の難しさですね。


私がコロナ禍でもオンデマンド授業を展開していなかったのはそれが理由です。
自宅で困ってるときにいつでも教えてもらえるシステムがあれば、もっとオンラインで学べるのに。

オンラインスクールなどではメールで質問できるようになっていたり、リアルタイムでチャット質問ができるなどのサービスもあります。

なのでお金さえ払えば教えてはもらえるのかもしれません。


でもプログラミングの質問って、プログラム全体を送ったり、エラー内容を送ったり、それで調査をしてもらって...

かなり労力がかかります。生徒様もサポート側も。


でも昨年からそのあたりを簡単に解決できるツールが広がっています。

それはチャットGPTです

バージョン3.5なら無料ですので私も毎日のように使っています。


チャットGPT

こちら↓からログインができます。

https://chat.openai.com/auth/login

ログインするには無料登録が必要ですが、Googleアカウントでそのまま登録できるので手間もかかりません。

オススメの使い方

C:\work\game>python main.py
pygame 2.5.2 (SDL 2.28.3, Python 3.12.1)
Hello from the pygame community. https://www.pygame.org/contribute.html
インデックス: 1
Traceback (most recent call last):
  File "C:\work\game\main.py", line 86, in <module>
    if hp > 0:
       ^^
NameError: name 'hp' is not defined. Did you mean: 'mp'?

C:\work\game>

プログラムを書いていると上記のようにエラーメッセージが出ることがあります。ほぼ英語だし、専門用語ばかりなので正直…

ちょっとなに言ってるかわかんないです

そこでチャットGPT君の力を借りましょう。

エラー全体をチャットGPTに投げます

エラーメッセージをそのままコピペします

すると

説明してくる

英語で元気に解説してくれます。でもこれだと困りますよね。

日本語でお願いしてみると…
日本語で教えてくれた!

このようにエラーメッセージの内容を教えてくれます。修正するべきポイントも教えてくれるのですごく便利です。


デメリットはないの?

チャットGPTはもちろん万能ではないです。
チャットGPTはプログラムについてとても詳しいですが、時々間違えます(笑)

アドバイスを求めることもできるのでとても便利ですが、送れる文字数に制限がありこちらのプログラムをすべて送ることが難しいです。

なのである程度しぼって質問していかなくてはなりません。また基本言語が英語なようで言い回しが難しかったりうまく伝わらなかったりもします。

私もしょっちゅうチャットGPT君とケンカしています。

それでも、24時間365日いつでも無料で質問に答えてくれるのでとても助かっています。


これからゲームプログラミングはより複雑になってきます。この機会にチャットGPTに無料登録しておくと良いかなと思います。


ちなみに、チャットGPTってPythonでできてるらしいですよ★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?