医療機関の対応と行政の対応3

藤沢市の医療相談窓口に電話しました。
声の感じから、たぶん少し年配の女性の方、保健師さんが対応してくれました。ゆっくり話を聞いてくれ、それはつらかったですね、と共感してくれ、「たらい回しのようで申し訳ないけど」と前置きしてから、それぞれの窓口を紹介してくれました。

<市がん検診の結果について>
藤沢市健康づくり課健康増進担当へ電話しました。
相談内容・・・
市がん検診を受けに行ったわけじゃないのに、受けたことになっている。検査結果について、どうやって伝えるか、市と病院の契約ではどうなっているのか教えてほしい。
回答・・・
契約では「やむを得ない場合は郵送でもOK」とお願いしています。
対応・・・
すぐに担当者から病院へ電話してくれて、患者さんから輸送対応を要求されたら、できるだけ応じてください、とお願いしました。直接院長と話せなかったので、窓口の方に伝えて、対応してもらえるかどうか、明日、お返事をいただくことになりました。とのこと。
翌日。院長からの回答で、前向きなお返事をもらえませんでした。なので、医師会に「市の示している対応をしていただけないので指導してほしい」と連絡しました。すぐに検査結果をお渡しできなくて申し訳ないです。進展があったらまたご連絡します。
・・・医師会にまで掛け合ってくれるなんて!医師会がちゃんと指導してくれるかどうかはわかりませんが、市の担当者さんがすぐに動いてくれたことに感謝です。
しばらくしたら、病院へ「市がん検診の結果を郵送してほしい」と書面で出してみようと思います。

<保険診療と私費診療、領収書の日付が違う件>
関東信越厚生局神奈川事務所へ電話しました。
相談内容・・・
本来の診療目的と違う市がん検診も、領収書の日付を変えてまで勝手に受けさせられた。保険診療と私費診療で高額になった。医師から、患者の精神をむやみに不安定にさせるような発言があった。
回答・・・
一つの疾患に保険と私費、二つの検査をしてはいけないことになっている。生理不順の診察に行ったのなら、すべて保険診療で済むはずだから、それはおかしいですね。本来、保険のメニューの載っている診察をして、それに乗っている以外のはダメ。生理不順とは別の診察、たとえば美容のための注射を打った、という場合は、保険診療と私費診療になることも考えられるが、生理不順だけでは保険と私費はNG。不妊治療の診察をしたことになっているのではないか。
さらに、領収書の日付を変えてまで、頼んでいない市がん検診まで受けたことになっているのは、おかしい。
ただ、患者さんからのお話しだけを聞いて、何かできる窓口ではないので、お話しをお預かりして、病院側のお話しも聞かないといけないな、となれば、今回のお話しを参考にして病院へ調査をすることもあるかもしれません。
今回のご相談について、経過をお問い合わせいただいても、お答えはできません。お預かりのみになります。

・・・まあそういう窓口だから、充分です。
口コミに投稿した人たち、口コミに書いているだけじゃ、また同じような目に遭う人もいるから、ぜひ、関東信越厚生局神奈川事務所に電話して、病院に改善してもらいたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?