見出し画像

いじめについて


私は実は中学生の頃
いじめに遭っていました。
特に暴力的な事や誰からも無視って事はなかったけど呼び出されて罵声をあびせられた事が何回かあり
私を嫌いなグループから
ザボン(みかんの大きいやつ)
と呼ばれていた
全く無視していたけど
だって
私より肌の汚いやつらにザボンとか言われてもねぇ
心の底では笑っていたわ

でも、あの時のトラウマは
忘れられない

根底に私は人に嫌われ易いってレッテルを自分に貼ってしまった
(このレッテルはまだおでこに貼ってある)

敵味方の嗅覚は鋭く
人の顔色も伺う様に

まぁこれは人間関係に役立つから良いスキルを身につけたとラッキーに思っている

何が言いたいかというと
日本人は他国の人と比べて嫉妬心が強い
幸せそうな人を許さない
風潮があるようで
いじめはいじめられた本人の心に深い傷をつける

私がいじめにあったのは
同調圧力
周りに流されて集団心理で
やったんだろうなと
推測
なにが原因かといえば
私かなりモテたんです

色は白かったけど
目は一重
鼻はダンゴ
歯並びは最悪

でもかなりモテました
女子校では目立ったんでしょうなぁ
妬ましかったんだろうね
ブスのくせにもてるから

その時の友人
私の側を離れなかった
強い女
いまだに友達
数少ない友人

学校や職場でいやな思いをしているあなた
今は毎日がいやでいやで
私が何を言っても
響かないかもしれない

でもあなたはその場から
離れる事ができるんだよ

学校も職場も変われる

逃げることは
勝ちだし
頭の良い行い

でもねでも
色んな理由でそこを離れられないのなら
そこで楽しみをみつけて

あなたと友達になりたいって人探してみて

仕事に集中してみて

暴力をうけたなら
すぐに
警察に行ってほしい
親に言いたくないなら
私に言って
あなたを守る道を一緒に
探しましょう

あなたは1人じゃないし

必ずいる見方をみつけてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?