株式会社オフィス2384
社員の今村です

私のLINEのアイコンですが、サングラスをかけています

今回はそう、日本国内ならばSNSの域を飛び越えてもはやインフラでしょう
というLINEについてのnoteです


  • LINEの存在ってSNS越えていますよね

  • クライアントとの連携もLINEで

  • イベントプロモーションとしてのLINE施策

  • インターン生から聞いたLINEの活用術

  • LINEアイコンについて


■LINEの存在ってSNS越えていますよね

これは日本国内の話です

・国内月間アクティブユーザー数:9,000万人以上(2021年12月末時点)
・人口の70%が利用(2021年9月末時点)

人口の70%って最早インフラですね

東京と離れて暮らす実家、ジィジとバァバとの動画連絡ツールは
facetime(ios)かLINEではないかと勝手に推測します。

LINEグループ、便利ですよねー
兄弟グループLINE、親戚グループLINE
なんていうのも当たり前ですよね

これはお仕事においてもしかり
私が担当する複合商業施設のイベント施策でも、公式LINEアカウント登録の促進を促しています

例えば少し昔では
告知は新聞の折り込みチラシ広告や、CMでの案内だったのですが
今ではそのアナウンスをLINEに載せています
ペーパーレスでいいですよね

友達になることで、お友達特典でお得なクーポンや
お店のイベント情報をユーザーさんに共有しているんですね

■クライアントとの連携もLINEで

弊社のイベント案件は制作段階でも
現場実施レベルでも

その案件ごとにプロジェクトが推進していく為
最近ではプロジェクト毎にLINEグループを組むことが増えてきました

LINEはプライベート感覚のアプリケーションという認識でやってきた
以前までの私は正直、

「ゲゲ、クライアントとLINEスカ??」と思う事もしばしばでしたが、
最近はグループ組んだ方が連携が早いなと思う程です
もちろんケースバイケースですが

イベントの現場は刻一刻と状況が変わっていく事も多く、
決定も現地で流動的に変化をしていきますので
数量報告などの推移や、遠隔状態での全体情報共有ではなかなかの威力を発揮します

視覚情報の共有も走りながら行えるため
写真での情報共有も非常に便利です

「アルバム作ったから各所実施記録をまとめて!」

みたいな事も多いです

制作段階では、めちゃくちゃな容量の映像をドドンと送られて困った
グループ参加人数が多く、タイムラインの流れが早すぎて情報を取りこぼした

なんていう困った話もあります笑

ここは個人的な感覚ですが、見積りも請求書もLINEで来られるとちょっと
であったり、e-mailかLINEかスラックかチャットワークかteamsか
どこのプラットフォームのどこの階層かもはや謎で混乱

なんていう事もあります

私は脳内がおじさんなのか、LINEの音声通話でかけてこられると
ちょっと、できたら携帯番号通話の方がいいな、などと思ったりします
この感覚は、昔は電波や音質が悪かったという印象を未だに引きずっているのかなとも思います
キャリアプランや人や、世代によってさまざまですよね
皆さまはどのような経験をお持ちですかね

■イベントプロモーションとしてのLINE施策

施策、とイベント制作風味に書いていますが

企業アカウント運用も増えてきました

弊社もアカウント運用、いわゆる「中の人」を担う事もあります

・チャットボット
・スタッフへの案件告知
・サービスのシェア
・採用
・LINEペイを使った決済

クライアントとユーザーの関係値
クライアントを含むユーザーとのメリットを想像
アカウントの価値を創造

使っていない人はいないのではと錯覚するようなLINEを使って
新しい可能性を創出していきたいものです

■インターン生から聞いたLINEの活用術

弊社の若いインターン生曰く

GPSや写真投稿を駆使した

・LINE PLACE

エリア毎の飲食店などをFacebookやInstagramのような感覚でみれるアプリ

・LINE BOOM

まるでTikTokのようなショート動画アプリ

・LINE OpenChat

趣味のトークコミュニティ

などがあるようです

LINE BOOMとOpen Chat、こちらはLINE内の友達ではない人と出会えるものとなり
国内9000万ユーザーと繋がれる可能性を考えると
ここはイベント領域の我々の腕の見せどころかもしれません
大きな可能性を秘めていますね

公式アカウントの登録は、私のイメージでは
特典クーポンやLINEスタンプを手に入れたらアカウントはミュート/ブロックをしてしまう
みたいに思われがちですが、そこから先のもうひとひねりが課題かなと思っています

LINEはユーザーの数だけ可能性を秘めています

みなさんのおすすめの使い方、
また、こんな事できませんか、
があれば是非教えて下さい

■LINEアイコンについて

最後にワレガワレガになってしまいますが私のLINEアイコンについて

私のアイコンは人生初めての2384社員旅行で沖縄に行った時の写真を使っています
よくチャラいと言われますが、社員で沖縄で最高に楽しんだ時の思い入れのある写真です
名護のキャプテンカンガルーというハンバーガー屋さんです

その時は代表が沖縄の古民家をまるっと借りてくれて、
そこを拠点に旅をした沖縄旅行でした
最高だったなー

最近クライアントともグループ共有をするので
このアイコンは変えようか迷った事がありまして
「サングラスのアイコンって、なんか(お客様に)失礼じゃないっすかね??なんか、初見でヤバくないすか??」
と社内で雑談をしたところ、「先方もそこまで気にはしないでしょう」とのこと

社内メンバーのアイコンですが、よくよくみたら、代表も上司もサングラスでした
爆笑してしまった

そんな2384です

今度LINEスタンプ作りましょう!

というnoteをTwitterに今日も連動しよう!

みなさん、いいね待っています!
LINEスタンプクリエーターのみなさん、お願いしますね。

以上、今回はLINEについてのnoteでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?