見出し画像

玉石混交の横須賀で石を拾わないために

昨日投稿した「横須賀で国際結婚しているカップルを大きく分けるとこうなる」というコラムの続きです。

横須賀という狭い市場は玉石混交。昨日のコラムで触れたカテゴリー【1】「母国ではゴミ、日本では宝石」タイプや【4】「外専とアジ専による需要と供給の一致」のケース(これは例外もありますので後述します)を避けて通り、まともあるいはそれ以上のアメリカ人男性に巡り合って真剣なおつきあいにつなげるためには消去法で行きましょう。石拾いがお好きな方はこの先を読んでも時間の無駄です。

【石を拾わないために1】 最初からやたらとフレンドリーな男性にはご注意を

なぜか白人に多く見られます。
アメリカ人といえば「誰もが皆陽気でがんがんハグをしてくるような人」を想像する人はもはやいないと思いますが、やたらと最初からフレンドリーな男性は気をつけた方がよいです。なぜなら「なんとかして日本人女性と結婚して日本に合法的に暮らし続けたい!」とデスパレートなだけ、という可能性もあるから。そういう男性はあなたの交際ステイタスに探りを入れてくるのも早いですし、また聞き方もダイレクトだったりします。手あたり次第アプローチしている感じが隠しきれない男達ですね。紳士はまずそういう風に近づいてはきません。
また、なんとかして日本にとどまりたい理由が「アメリカでは食べていけないから」だったら、日本にとどまったとしてもろくな仕事につけないでしょう。日本では贅沢を言わなければ英語のネイティブスピーカーには多くのチャンスがありますが、母国では食べていけないような人=わけありの男性とおつきあいしたいと思いますか・・・?「わけありでもOK!横文字の苗字を手に入れたいの。それにこんなに魅力的な私のためなら変わってくれるはず」という方はそれで幸せでしょう。でもあなたがそういう考えでなく「いやーわけあり男を食べさせていくほど私には甲斐性ないし、貧乏は伝染するから嫌。ちゃんと社会的・経済的・精神的に自立している男性と支えあって暮らしていきたい」とお考えでしたら、この手のタイプは避けた方がよいです。

【石を拾わないために2】「横須賀に10年以上住んでいてしかも今はシングル。今後も日本で暮らしていくつもり」→素敵な物件!と飛びつかないように

日本人女性と結婚して家庭を築いているアメリカ人男性や、あるいは離婚した日本人女性との間にできた子供と離れたくないために10年以上住んでいるなら別ですが、単身で10年以上横須賀に暮らしているとなると「どうしてそこまで横須賀が居心地がよいのだろう」と疑ってかかった方がよいです。
純粋に横須賀という街が気に入って住みついただけかもしれません。適度に便利で適度に田舎、日本語がそれほど流暢じゃなくて暮らしていける街、それが横須賀ですから。だけどもしかすると彼はアメリカでは仕事もパートナーも見つからないから横須賀にいるしかない、ということも考えられます。アメリカ人女性には見抜かれてしまうヤバさも、語学の壁がちゃんと守ってくれて日本人女性にはバレずに結婚に持ち込めるかもしれない。昨日のコラムのカテゴリー【1】ですね。
ちなみに筆者が直接知っているこういう男性(横須賀在住10年以上)は1人ですが、被害妄想やmood swingが激しいうえ臭い。夏は悲惨です。よいところもあるのにもったいないなと思いますが、あの臭さを今まで指摘してくれる人がいたにもかかわらずまだ臭いということは、やはり何かしらissueを抱えているのでしょう。誰だってissueの一つや二つはありますけどね。
もう一人の男性は直接知っているわけではないのですが、知人と私が一緒にいてたまたまその人が近くを通った時に、知人が「マリアさん、あの人には気をつけて。話しかけられても相手にしない方がいいよ。フレンドリーに話しかけてきてxxxx売りつけようとするから」と教えてくれました。きゃーアメリカ人かっこいいー♪と言われる日本で甘やかされ、そして創作活動を続けられるのは太いパトロン=食べさせてくれる女性を見つけたからでしょうか。
「確かにアメリカでは暮らしていけないのかもしれない。だから日本で頑張って暮らしている。そのどこがいけないの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、確かに日本で地道に頑張って暮らしている人をゴミだの石だのというのは言い過ぎだと思われても仕方がありません。だけどそういう男性を支えていくためには、女性側がちゃんとそれなりのお金を稼いでいて、さらに人間的に器も大きくないと共倒れの可能性大です。つきあっている時は目をつぶることができた(あるいは目をそらしてきた)彼の問題が、結婚してから「やっぱり無理~」では遅すぎます。
だけど横須賀に何年も住んでいる(あるいはこれから住むであろう)アメリカ人男性にもちゃんと玉はいます。石だけではありませんよ。その人達については次回の【玉を見つける】編で書きたいと思います。

【石を拾わないために3】その男性はBaby mama drama フリー?

画像1

日本人男性の多くはガールフレンドに「妊娠したの」と言われたら責任をとって結婚するでしょう。だけどアメリカ人男性は責任を取るために結婚という形を必ずしもとるわけではありません。ですから子供が生まれてしばらく(長ければ数年)経ってから子供の母親にプロポーズしている男性も普通にいます。このような社会的背景から生まれるのがbaby mama drama。あなたはこのくだらないドラマに巻き込まれないようbaby mamaのいない男性を選びましょう。

【baby mama dramaとは】

男性に新しいガールフレンドができると、その男性の子供の母親(二人の間に婚姻関係なし)がその邪魔をしようとしてくること。やたらと干渉してきたりするといったくだらない嫌がらせが多い

こういうことをするmamaもろくでもないけど、きっとdaddyの方もろくでもないのでしょう。養育費を支払っていないなど。ただ父親としての責任をしっかり果たしていても、このようなdramaに巻き込まれてしまっている男性はいます。baby mamaはbaby daddyの幸せが面白くないのでしょうね。とにかくこのドラマの真っただ中にいる男性とおつきあいすると、最初は可哀そうだから自分がそういういざこざを気にしないようにしようと思っても、同情は長続きしないものです・・・。残念ながらそのbaby mamaは子供を通じてこれからもずっと彼と関わり続けるのです。横須賀では本国ほどいないとは思いますが、ここに長く住んでいるアメリカ人の場合、もしかすると・・・ということはありえます。特に黒人男性の場合。これは人種差別ではありません。事実です。
長い旅路の途中で誰しも重荷を背負うことはあります。あなたの旅路の途中で出会った男性の重荷をともに背負って歩き出す覚悟を決める前に、よく考えてみてください。

画像2


【判定が難しい! ジャパ専】

画像3

アジ専の中でもstrictly Japaneseという男性がいますが、これはアジ専同様性的嗜好というのは自分で「こうなろう」と決めてそうなったわけではないため、本人はどうしようもないもの。そんな男性が来日したらいろんな女性に目移りしてしまうのはあたりまえのことです。そしてジャパ専といってもピンキリですよね。
私が知っている男性でジャパ専が一人いますが(横須賀基地勤務の民間人)、昔からずっと日本に住みたいと思っており、アメリカで来日のチャンスが来るのを待ちながら準備だけはしていました。英会話講師になって来日すれば簡単なのにと思われた方もいらっしゃるでしょう。だけど日本で英会話講師の経験というのは、アメリカで高く評価されません。彼はアメリカの大学で第二外国語に日本語を選択し基礎を学び、それから大学院を卒業した後、彼は順調にキャリアを形成し始めました。来日はそれから。
若くして日本で英会話講師になってちやほやされて味をしめ、そのまま日本に住み着いてしまい「いやーモテて大変だよ。ダブルヘッダーだって珍しくないんだ」などとほざくアメリカ人と比べたら(比べるのも失礼ですが)、やはり大人の男として尊敬できます。だけどこの私の知る男性は当然ながらモテます。渋くて品がいいしお洒落だし。そして来日時には既に高給取りですから当然素敵な部屋(女をおとしやすい部屋 笑)に住んでいますし、頭も良いため大学で学んだ日本語の基礎が日本の生活でちゃんと活かされて、どんどん日本語が流暢になっていく→カバーできる女性の範囲が広がる。ゆえに意思の疎通がとれるということを最優先事項にした場合でも英語のできるちょいブスで妥協する必要はなく、英語のできない美人もがんがん口説ける。
そしてジャパ専といえば日本の女性だけでなく食べ物も好きな人が多いため、こういう男性とデートしたら楽ですよ。自分が食べたいもの=彼が苦手なものということは、デート相手が外国人男性ならばよくあることですが、ジャパ専は日本文化へ歩み寄ってくれますからね。
ただもう一度言いますが、ジャパ専は日本にいる限りより取り見取りなわけです。しばらくは一人の女性に縛られることを望んでいないかもしれません・・・。

まとめ

石を拾って磨き上げて玉にしてやる!という方はそれもよいと思います。ただ技術、時間、お金のどれか一つが欠けても難しいですし、他人を変えることはなかなかできません。本人が変わりたいと願わない限り。

では次回は玉石混交の横須賀市場における玉について書きたいと思います。
>>更新しました 「玉石混交の横須賀で玉を見つける」

このコラムのトップ画像のクレジット
https://www.facebook.com/cfayokosuka/photos/pcb.10158322083979187/10158322076629187/?type=3&theater


モチベーションになります。ありがとうございます!