見出し画像

ファシリティドッグ☆ベイリー引退‼️

こんにちは。みっこです😆

日本初のファシリティドッグとして活躍した、ゴールデンレトリバーのベイリーが引退されたとニュースでみました‼️

ファシリティドッグとは
私もこのニュースをきいて、初めてファシリティードッグの存在を知りました✨
ファシリティドッグは、1つの施設にスタッフとして勤務する犬です!専門的なトレーニングを受け、ストレスを抱える人に安らぎを与えています☺️

特に、小児医療の分野での存在は大きく、手術室まで付き添ったり、麻酔が効くまでそばにいたり、時にはみとりの場でも共にいたりと、闘病する多くの子供達の心に寄り添っていることを知りました☆

ファシリティドッグの現状
ベイリーは、オーストラリアで生まれ、ハワイでトレーニングを受けて日本に来ました❗️
ファシリティドッグは、認知度の低さや資金に関して課題があるそうです!

育成にも時間とお金がかかりますし、運営していくにも、現場が病院であることもあり、きめ細やかな管理(研修や衛生面)が必要なのだということも知りました‼︎

まとめ
1つの話題から、ファシリティードッグの活躍や課題について知る機会ができました❗️
視野を広く持って、自分にできることは何か?と考え、行動することが大切だと思います⭐︎

これからも、視野を広くもって、考えて行動していくことを心掛けて行こうと思いました‼️

ベイリー、お疲れ様でした😊✨

参考記事はこちらです☆

みっこ★

#みっこ #ファシリティドッグ #ベイリー #小児医療