見出し画像

ユニフォームの話

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

この挨拶の元ネタを知っている人と仲良くなりたい店長です。

さて、今日は4月からのオリエンテーションの打ち合わせをしていたので、そういえば去年のいまごろ看護学部さんの実習着のリニューアルに向けて色々やっていたなーと思い出したので、これをネタにしようと思ったのです。そんなノリ大切!!

というわけで、ちょうど1年ほど前、「実習着を変えようと思うんだけど」と声をかけてもらえて、「はい喜んでー!!」ということで6社くらいのカタログを用意をさせてもらった。そこからまず3種類に絞られました。

はい、現役生の投票が始まったわけです。エントリーしたのが・・・

オリーブ色で爽やか!投票する現役生の色違いで男女同じ色にしよーってコンセプトです。もともと「女性はピンク!男性はブルー!実習着はこれで決まり!」っていうジェンダーをなくそうというのがリニューアルの理由だったのです。

サイドの差し色でボディラインがきれいに見えるタイプ。理学療法士かと突っ込まれてたのが印象的でしたw

ポケットや襟のワンポイントカラーが可愛らしく、●シックスらしいスポーティスタイル。

この3種類で投票が始まったのです!!しかし、ここで気づいてしまったのです。

店長「ところで先生、現役生に投票してもらってますけど、現役生は買い替えとか購入とかあるんですか??

先生「えっ?ないけど?

はい、先輩が選ぶ自分たちが着れない新入生のためのユニフォーム決定戦でした。

結果、なんだかんだでBのユニフォームに決定したのです。

先生はAのユニフォームにしたかったみたいで、すごく残念そうだったのが印象的でした(笑

で、決まってからは商品確保に動き始めようと思ったときに

先生「ところで、これに刺繍入れられる?」

店長「はい喜んでー!!!!」

と、完全専用ユニフォーム化計画が始まったのです。密かに店長の野望だったが思わぬところで始まったので、テンションも上がりますよね、むしろ上がる。

店長「どんな刺繍をいれましょうか?(ワクワク)」

先生「大学名は入れないで、学部名をれてほしい

店長「・・・なんと?」

先生「大学名はいらない、学部名はいる

想定していない希望に驚きを隠せず、そこからは全国の大学や専門学校の実習着という実習着をグーグル先生に調べてもらったわけです。

店長「こんなスタイリッシュなデザインの服に漢字で「学部名だけ」を入れるなんてダサくね?」

とデザイナー魂に火がついちゃったわけです。試行錯誤し何パターン化かデザインをした結果、今のデザインになったの訳です。

大学名は入れてないけど、大学はわかるし、学部名も英語名だけどちゃんと入ってる。先生のリクエストはクリアしてるでしょ笑

(某法医学ドラマの舞台だった研究所の白衣がカッコ良すぎて、とてもリスペクトして参考にしたのはここだけの秘密)

となんだかんだで2020年、実習着がリニューアル爆誕したわけです。21年も2年目。受験動機にこのユニフォームに憧れてとかになるとうれしいなー。うん、うれしい。

はい、ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?