見出し画像

実物の就業規則(社則)を大公開!

あなたは「実際の」就業規則(社則)を見たことがありますか?

もちろん、厚生労働省や社会保険労務士さん等が作ったモデル(実物ではなく、あくまでも見本やサンプル)のことではなく、実際の会社で実際にそう決められている規則の本文、つまり「正真正銘の実物」のことですよ。

例えば、会社で働くサラリーマン(会社員、従業員、パート・アルバイト等)の方なら、自分が会社に入社した後で、その会社(自分が勤めている会社)の就業規則を閲覧することはできますが、他所の会社(自分が勤めていない会社)の就業規則を見る機会は無いでしょう。

また、学生さん等、今まだ就職していない方は、今後に就職活動をして、どこかの会社に入社して働くようになるまでは、実際の就業規則を見る機会は、おそらく全く無いと言っていいでしょう。

でも、サラリーマンの方なら他所の会社ではどんな就業規則なんだろう?とか、ウチの会社と比べて同じ所や違う所、自社にも取り入れるべき所があったり、逆に改善の必要な所があったりするだろうから比べるために見ておきたい、とか、大なり小なり、そんな気持ちを持っているはずです。

また、学生さんにとっても、就職活動をするにあたって、「本物の就業規則」というものを一度読んでおいた方が、会社の中での実際に決められている決まりごとを知ることができ、会社という物に対して、より深い理解を持った上で就職活動に取り組むことができる気がしますよね。

そこで、この記事では、「本物の就業規則(実際に存在する会社で実際に採用され施行されている就業規則)」を公開しようと思います。

閲覧していくうちに、モデルや見本とは違った、リアリティを感じられるかもしれません。

もちろん閲覧してはいけない物ではありませんので、安心して閲覧してください。

さあ、サラリーマン等の働く方、これから社会にはばたく学生の皆さん、その親御さん、等々多くのみなさまのお役に立てることを願って。
以下、本物の就業規則です。
どうぞご覧ください。


ここから先は

170字

¥ 2,999

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?