おい!おっぱいとケツのでかい絵を描くぞ!!

※本記事は某Discord鯖のアドベントカレンダー企画に向けたものになります

師走の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
近頃は冷え込みも一層厳しくなり、インターネットにおいては厚着をずらしおっぱいを露出したイラストなどが見受けられるようになりました。
さて、この記事では簡単ですが絵を"盛ってみた"解説をしたいと思います。
やはり冬ですからね。パイオツのでかい女を描かないと年越しはできないでしょう。
普段140文字以下しか書かないため稚拙な文章で恐縮ですが、読んでいただけると嬉しいです。
遅れまくって22日の記事のはずが24日投稿になってるやないかい
誤字脱字の指摘、質問等がありましたらDiscord(Oemunn#0979)かTwitterのほうにDMをお願いします。

構図

絵画・写真などで仕上がりの効果を配慮した画面の構成。コンポジション

コトバンクより

これから絵を一枚描いて"盛って"いくが、まずは構図を考えていこう。
今回は胸や尻の大きい女性を描いていくわけだから、大きく盛られた胸や尻が画面内に収まるように少し引いた構図が良いと思われる。
服は冬らしく水着マフラーを選択した。
顔や髪、水着は後で書き加えることにして、まずはマフラーとポーズにだけ気を配ってラフを描くことにする。

正面と左向きしか描けないので右の絵は反転して描いている

あれ?ちょっと待ってください??小さくないですか
そう思った方、正解です。ここから盛るのであえて小さめに描いています。

構図の話に戻ろう。今回は"盛る"というテーマなので、体のラインをしっかり出すことができる構図にしている。
胸と尻の画面占有率を上げ、目立たせるために全身ではなく膝あたりから上、分かりやすいように動きの少ないポーズにした。
3枚描いたが右のラフが好みなので以下右を使って描いていく。

盛るぞ!!

まずはClipStudioのゆがみツールを使って大きくしていく。

ゆがみ進行方向が使い勝手よくて好き

UIを少し変更しているので、各自アイコンなどを目印に探すとよい。
ゆがみ機能についての公式解説はこちら

どう考えても胸と尻を膨らませろという機能である
公式が機能提供までしているのである。存分に盛っていこう。
注意してほしいのは、最大ブラシサイズと処理の関係でキャンバスサイズをあまり大きくすると使いづらいという点。
今回キャンバスサイズはA4の350dpiだが、ラフは1/4サイズで描いている。

というわけでゆがみツールを使って盛ったのがこちら

すごく前向きな女の子になってしまった。これはこれで好き

確かに胸は大きいが、めちゃくちゃロケットおっぱいになっている。
これはこれで良いのだが、胸に重力が感じられなく落ち着いたポーズと合ってないように感じる。
見ている人に「おっぱいでっっか!!!!」と確実に思ってほしいので次は胸の形と全体のバランスについて考えてみよう。

おっぱいと身体のバランスについて

おっぱいについて考えてみよう。
女性の胸にあるおっぱいだが、大胸筋の上に乗っている脂肪であり、それ自体に支える力は無い。
おっぱいは乳腺と繋がったクーパー靭帯に引っ張られ、支えられている状態である。
胸が大きくなると当然おっぱいは重くなり、靭帯は重力で伸びていく。
…というのが現実のおっぱいだが、二次元世界ではどうだろうか?

二次元世界において、おっぱいにかかる重力は現実より少ないのでは無いかと考える。
乳首は前を向き、1Gでは支えきれない大きさでも張りを維持しているように思える。
しかしロケットおっぱいでは重力によって作られるエロスを表現できていないと感じてしまう。

以上を踏まえてラフを調整した。

つーかこれが限界、もっとでかく盛ってる人のバランス感覚はすごい

胸の形について好みはあるだろうが、自分は左が好みである。
少しの差だが、受ける印象は大きく違うのではないかと思う。

仕上げていくっ

ラフから描いた線画がこちら。

サンタ仕事は大変なので汗をかくこともある

線画は肉感を意識して、全体的に丸みをつけて描いた。
時期なのでサンタの格好にします。サンタ水着は正義なので
キャラクターは普段アイコンで使っているうちの子を使うことにした。

色を塗っていこう。
全体としてはアニメ塗り(バケツ塗り)で時短しつつ、注目されやすい胸などは影をぼかして立体感を出す。
おっぱいの重なる部分、特に影になる場所は反射光を入れて立体感を強調。

お腹のむっちり感は大事

あとはオーバーレイでテクスチャ載せて手書き感でっち上げたり、グラデーションレイヤーで色調整する。
サイン入れたり、謎の湯気入れたり…。
そんなこんなで完成したのがこちら

作業時間は記事含め10時間くらいでした

あとがき

いかがだったでしょうか
自分なりにやってる絵の考え方、描き方みたいなのがこれで少しでも伝われば幸いです。
絵の世界はマリアナ海溝より深いですが、浅瀬でチャプチャプしてるだけでも十分に楽しいものです。
好きなキャラクターのかわいいイラストを描き上げたときの喜びは他では味わえません。
やろうと思えばノートと鉛筆一本で始められる最高の趣味、大変オススメです。


ところで現在お絵かきソフトのClipStudioがなんと年末セールで30%OFF!!

あのおえむんも(前々モデルを)使ってるワコムの板タブ Intuos Pro Mサイズが36%割引!!
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1WDHFP/
ワコムの液晶ペンタブ Wacom Oneも12%割引!!
https://www.amazon.co.jp/dp/B083417998/

今買えばギリギリ年末年始の休みに間に合うのでこれ以上無い始め時です。
気になった方はぜひ、お絵かき始めて"盛って"いきませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?