見出し画像

毎日を過ごす人との心地よい関係づくり

こんにちは!

新たな薬剤師生活をスタートさせたはるかと、クリエイター3年生のまきこ。道を外れたアラサー薬剤師が毎週末に送り合う、はるまき交換日記。

今週はまきこがお届けします。



はるか日記を読んで


タイムリミットのある働き方をはじめた前回のはるか日記↓

……15年来の友人として言わせてもらうね。


この日記、ほんとうに、昔のはるかちゃんからは想像もできない内容!笑



1、2年前かな?

パート薬剤師で働いていた頃のはるかちゃんは、責任をもって働きたいからこそ、長期で働く正社員と比べての制約ある働き方に、もどかしさを感じていた記憶があるの。



でも、今はそうじゃないのね。

チームの中で環境に適応しながら、その一員として自分の役割を見極めて、貢献していく。働く上での主語が、自分ただ1人ではなくて、薬局全体になってる。


今までの私だったら、こんな風に思えなかったよ。自分の理想の薬剤師像が分かってるのに、それを目指さないなんて。 今回の私のポジションは、「縁の下の力持ち」。私が積極的に動くことで、薬局のみんなが、自分の抱えてる業務に集中しやすいようになればいいなって思ってる。


縁の下の力持ち。

一見脇役みたいだけど、そこに前向きに向き合えているはるかちゃんは、自分の人生の中でも、きっと「理想の薬剤師像」に近付いていってるんじゃないかなぁ。


これだけハイペースで進化してるのは、留学に転職にと環境をどんどん変化させていったことももちろんだけど、薬局メンバーに恵まれたことも大きいんだろうね。

困ったことはみんなで解決するし、仕事の負担はみんなが均等になるように動いてる。 1人1人が持ってものは、最低限の責任感と思いやり。1人の問題はみんなの問題。負担が偏らないように、みんなで知恵を出し合って解決しようっていう考え方みたい。 だから薬局内は、どんなに忙しくても穏やかな空気が流れてるし、お互いに仕事をお願いしやすい環境なんだ。


はるかちゃんの日記を読んでると、暮らしの中での人と人との関係作りについても考えさせられる。


こんなご時世だから、おうちにこもって家族時間が増えてる人も多いだろうし、カラダの感染予防も大切だけど、おうち時間をいかに心地よく過ごすかとか、お仕事スペースをどう確保するかとか、心の健康対策もめちゃくちゃ大切だよね。



正論はいつも正解とは限らない

わたしも、(シェアハウスでも実家でも)お家ではほぼずっと誰かといっしょだから、暮らしの中で人間関係を見直す機会が多くて。


同じ家に住んでるといっても、たとえ家族であったとしても、当たり前だけどその人達はみんな自分とは違う。

わたしとは別の人生で、別のライフスタイルをもって、別の「当たり前」を生きている。


それを頭ではわかってるつもりでも、一緒にいることが当たり前になると、ついモヤモヤしてしまうこともあるんだよね。


わたしね、実家期間は母とお仕事する時間が多いのだけど、いつもは仲良しな母に、お仕事となるとイライラしてしまうことがあって。笑

母と比べるとわたしの方が、仕事に対して几帳面というか、きっちりやりたいって気持ちが強くて、自分に比べてざっくりお仕事する母に

「お仕事なんだからちゃんとやってよ!」

と不満をぶつけてしまうの。


でも、わたしの言ってることは正しいかもしれないけど、この薬局にとって母にとって、いつもそれがベストな答えとは限らない。

正論は、必ずしもその場にとっての正解ではないんだよね


当たり前が違う人と一緒に暮らしたり、働いたりするときは、それぞれにルールも違えば、見えたり気付いたりできている範囲だって全然違う。その方が当たり前なんだよね。


「なんで、こんな当たり前のことをしないの?」

誰かにそんな風に思ったら、不満をぶつける前に、それが本当に当たり前なのか、それだけが唯一の正解なのか、自分に問い返してみた方がいいのかもしれないね。


温度のある対話をしよう

上のことを自問自答したあと、次に大切なのがメンバーとの対話。


自問自答して消化できるときはそれでいいけど、我慢して溜め込んでしまうのはかえって良くないと思うから。

(わたしは結局我慢できなくて、顔に出てしまうタイプだから余計に。笑)


「あなたはどう思う?」
「わたしはこう思うよ」

日頃からちょっとした挨拶を交わしたり、こういう意見交換をする時間を大切にできたらいいよね。


今はテレワークとかで職場のそれが叶わなかったりもするから、その分オンラインでも、できるだけ温度あるやりとりを心がけてるつもり。


その助けになれたらなって、今またLINEスタンプ作りにも挑戦してるよ。

「くまのぽぽら」というシリーズのパート2!


これはパート1↓

この時から感情豊かだったぽぽらだけど、今回は特に、温度ある会話の一部になれたらと、彼にはアクティブに動いてもらってます笑




人と同じ時間を過ごすときは、1人でいるより気を配ることはたくさん。

だけど、いっしょだからこそ自分1人では出会えなかった世界に出会えたり、記憶に残る時間を過ごせたりもする。だからこそ、お互いが心地よく長い時間を一緒に過ごせるように、そのちょっとの気配りを大切にしていけたらいいね。




さて。
前回の日記にも書いたけど、来週でわたしはシェアハウスを卒業して、ルームシェアという新しい暮らしを始めます!


前回の日記↓


ルームシェアは初めてだけど、人と人とが長く一緒に過ごす上で大切なことはそんなに変わらないと思うから、今日書いたようなことに気を配りながら、新しい暮らしを楽しんでくるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?