見出し画像

SHAKILAMO!note開設しました!

こんちは!名古屋を拠点に活動する、SHAKILAMO!(シャキラモ)というポンコツ部族バンドのボーカル

MCおいでやすです!
名前に付く"MC"の通り、よく喋ります!

タイトルにもあるように、この度noteを開設しました!パチパチ

2019年1月24日に結成し、まもなく6年目に入る我々
本当に大変な思いで突き進んだ5年間でした…

結成してすぐ、地獄のコロナ禍へ突入
時代と逆行し、日毎増すライブ本数と主催数
作品は完全自主制作
運営・制作の加入
拠点を名古屋へ移動、共同生活
メンバーの加入・脱退・闘病

結成何十周年!みたいな大御所アーティストと比べると、我々なんてまだまだ「たかが5年」ですが

そんな映画みたいな事あるんかいうくらい
良くも悪くも濃い5年間でした

紆余曲折あった2023年

ギター"杜乃らいち"が加入
バンド史上最大のピンチを支え抜き、自身も急成長を遂げ

ドラム"しゅーちょー"の帰還
最高で最強の「ただいまー!!」が聞けて

ベース"はるかVMAX"が加入
SHAKILAMO!最後のピースが奇跡的にハマり

それぞれの長い夜が明け
新体制第二章の幕開けとなります

そんな新章突入に際して、キリもいいし、いっちょブログでも書こうと思いnote開設に至りました
目下iPhoneとにらめっこしております

オレは今までもライブのMCや各SNSやらで
自分の思いの丈を吐露したり、時には感情に任せて激昂したり、己の全てを曝け出してきました

だがしかし…

まだ足りない

「MCであんだけ喋っといて??www」

そんな声が聞こえてきます、鮮明に
にやけ顔でこちらを見るお客さんの顔すら想像に容易いです

一回落ち着け(お前がな)

俺の話を聞いてくれ


まず、我々SHAKILAMO!は結成当初から

情報量がクソほど多いです

現在の我々のアーティスト写真をご覧下さい

SHAKILAMO! 新体制アー写

はい、もうこの時点でバンドかどうかすら怪しいです

曲も聴いてみましょう

初めて聴いた人はもう理解が追いつきません

ライブ中もそうですね

あのギターは…女の…子?

あのベースは…漫画のキャラ???

あのドラムは…どういう生き物?????

真ん中の人は…踊って…る??????

ステージから見たお客さん(初見)の反応

多分、初見で何も引っかからず普通のバンドマンとして見えてる人の方が稀有だと思います
逆に何も引っかからなかった人には強めのお薬処方しておきます

更にたちが悪いことに、ここのボーカルはライブ初手からブチギレてるケースが多々あります

「おるぅぅああああああ!!!ぶちころぉおおす!!!!!」と、首に青筋浮かべながらフロアに罵声を浴びせたかと思えば、次の瞬間

「ぴえん超えてぱおん〜♫」と歌います。軽快に踊りなんかつけて

狂気の沙汰じゃねえ
どういう気持ちで見たらええねん

まあ色々書きましたがとにかく、情報が多すぎて見てて楽しい人もいれば、何が何やらわからん人もいる事でしょう

でも、できる事ならみんなで楽しめた方がいいじゃん?
せっかく楽しみに来てるのに、置いてけぼりにされたくないじゃん?

漫画も途中からじゃなくて1話から見たい(突然)
でも結構話進んでると最初から見るの大変だし。とはいえ途中から読んでも話の時系列わからへんし。でも見たいからって無理くり途中から読んで大事なとこ飛ばしてもてやっぱ最初から読んどきゃよかったとか謎にバッド入るし
単行本で、途中の巻2、3冊抜けて置いてある喫茶店とかイラっとするやんなんなんあれ誰かパクって帰ってんの?コーヒー誌面にぶちまけたん?そんないいとこで終わってまうんやったら中途半端に置いとかんで欲しい。話気になってコーヒーどころじゃなくなる

ってなるやん!?(大声)

脱線したけど、フロアにいる人全員に向けて喋ろうと思うと、必然的に話すことも長くなる。逆にいつも来てくれてる人からすると内容が重複したりする訳です。

大体そういうので悩んでます(白目)
結局めちゃ喋るやんて自分でも思てます(悶絶)

だから文字にして残そうと思います

ライブに訪れる色んな人、その中でも、オレらに興味を持ってくれてる人。そんな人たちに等しくSHAKILAMO!を知ってもらえるように、結成秘話や今までのストーリーを書ければと思っています。

初見さんや最近知った人も「ああ、そんな事があって、今そういう感じなんだ」と共感してもらえるように
今まで見てくれてる人も「あの時そういう気持ちだったんだ」とか「そんな事あったなあ」と反芻してもらえるように

肩肘入れすぎず、なるだけ面白おかしく書くので
オレらのストーリーを見てもらえればと思います

あと制作の裏話なども書ければと思ってます
舞台に立ち、照明に当たりキラキラ輝く時間は一瞬だけど、その裏実に地味で気の遠くなるような作業の繰り返しです。強めの部活です、口の中で鈍い血の味がする。

作品もイヤというほど試行錯誤を繰り返し、厳選したメロディ、歌詞、映像を

ぎゅぅっっっっっっっっっっ
と詰め込み音源やMVに昇華します

iPhoneで撮影してたとしてもな!(白目)

そういう普段はピントが当たらないような影の部分でも、面白エピソードや変な裏話がたくさんあるので、需要あればいずれぼちぼちと書こうと考えてます

もちろん、今の活動や告知情報なども出すのでチェックしてね⭐︎
大した推敲もせず書くので、駄文も多いと思いますが自分の思うままに書こうと思ってます!

不定期更新にはなりますが、新たなコンテンツとしてみんなに楽しんでもらえるように書くので、気長に待っててねー!

いざっ、SHAKILAMO!新章、まくあけぇぇぇえ〜!

2024.1.21 WALUNORI TRIBE FES




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?