門司港へ続くトレイル

連休中に山に行きたいなとドリームの山の神高橋さんを誘ってみたら、
「電車で北九州まで行って門司港まで走りませんか、終わったら小倉で飲んで帰れるし」
という話になってそうする事に。平尾台に続いて北九州のトレイルへ。

早朝に中津駅から鈍行に乗って安部山公園駅へ。安部山公園前のファミリーマートで水と補給食を調達。
安部山公園からしばらく進み、登山道へ。先ずは足立山を目指します。
ソニックに乗った時になんとなく眺めていたこの山は足立山って言うんだなと思いながら登ります。

最初のピークに登頂。目の前に足立山。もうちょい登ります。

一回、標高を下げて取りつきを目指して、走れるシングルトラックを軽快に進みます。
と思ってたら思いっきりミスコース(笑)
森を進むのが正解でした。

足立山まではややキツい登り、ピークの後は途中急な下り。
前日までのぐずついた天気で路面が柔らかいのと落葉が被っていてスリッピーなサーフェスになっていて、急なところはスピードを落としてセーフティに行きます。ロープも多くて整理されたトレイルだったので進みやすかったです。
全体的には走れるトレイル、小刻みなアップダウンを繰り返して戸ノ上山を目指します。

ここまで3時間超走って戸ノ上山に到着。ここで大休憩。
お湯を沸かして買い込んでたカップラーメンを補給。

ミルで豆を挽いてコーヒーも。
門司港を眺めながらのコーヒーは美味でした。

この辺から気救自然歩道というトレイルが始まり、風師山という門司港が見渡せる展望台がある山まで続いて行きます。
ここからはオマケですから、あと2時間くらいですかね。と言われて走り始めます。
門司港に降りてビールを飲みたい気もあったのですが、カップラーメンで元気になったのもあって進みます。
しかし、ここからがキツかった。オマケどころかメインディッシュでした。。。

細いトレイルと急登の連続。尾根に出ると次のピークが見えるのに一回下りる(泣)
急な登りは連続してスクワットをするみたいなもんなのでパワーを使うし無酸素気味な運動になるので頭もボーっとしてきます。
登りに体がついていってないのを痛感しながら何とか進みます。

やっとの事で風師山。
カッコつけてるのではなく、息を整えています。

最後のピーク、展望台。
ここの景色は最高でした。

ここからは一気に新門司港駅まで下り、そこから電車で小倉へ。

小倉駅でギョーザでビールを飲み、肉を食べてワインを飲んで今日の振り返り。
電車移動だと山が終わって飲めるんです。ちょっとクセになりそうな小旅行でした。

安部山公園から門司港まで、距離20km累積標高2000m、ルートタイムの目安は6時間くらい。
走り応えありの、良質なトレイルです。