見出し画像

福岡遠征とティカ公演の総感想

2023.11.17~11.18

福岡にけして旅行とは言えない遠征log残しときます!🤟
何をしに行ったかと言うと劇団ドラマティカACT3 カラ降ルワンダフルを見に行きました!
とはいってもドラマティカ自体は10月から始まっていて東京と大阪も見てるのでとくに初見という訳ではありません。東京と大阪の日記も書こうとしたけど、ほんとにろくなモノが残ってなかったので福岡行った時のを書いておきます。

📍岡山・吉備サービスエリア

なぜ岡山から?と思うかもしれませんが私がサービスエリアであるものの岡山という土地に上陸したのが初めてだからです。夜行バスに乗ると普段立ち寄らない場所に止まってくれるのでちょっとお得な気持ちにおどパンちゃんはなります🎶ここでは上の写真のきびだんご(きなこ)を買いました(^^)(すでにとても浮かれてる人)

📍バスに帰る途中、桃太郎がこちらをみていた
桃太郎げんきでな

そんな感じで山口のサービスエリアでも降り、外を堪能していたらあっというまに福岡に着いていました。初手寝不足で到着する阿呆の図!でも夜行バスで寝落ちれること稀すぎる。福岡まで夜行バスで来れるんだな~文明の利器ですね。飛行機を取り逃して最悪~と思ったけど夜行バスも楽しかったね。

📍高架下の福岡全体地図

福岡についたものの、人生初めての福岡の為夜行バスから降りてもここがどこなのかも全然分からない。右も左も見渡す限りでけえビルばかりでなんか、福岡感の欠片もなく(福岡感とは?)さ迷いながら歩く人になる。高架下の福岡の全体図を眺めていまはどこなんだ……?の顔を真剣にしてたんやけど、前を通るおば様に変な顔された。そうだよね。

こうやって全く知らない土地をひとりで歩くってそうそうないな、いつぶりだろうとかかんがえてた。いつも東京↔️大阪ばっかりだから!!嬉しい!!知らない土地を歩くのが好きだから🎶

📍Hakata
📍博多
📍博多駅
📍博多区
📍ようこそ!博多へ!
welcome Hakata! 어서오세요! 熱烈歓迎!

福岡感を求めて歩いて見つけた博多という文字を写真撮って歩く人の図です(暇人)もう既に雨降っていて絶賛雨女だけど気分はageだった🍜
ここで電車移動タイムの間にここ行きたいなー!っていうカフェをひたすら絞り出す。そしたら7個くらい候補が出来て2つくらい行けたらいいなーって思っていた。(しかし、どれにも結局行けなかったのである)(この日記最大のネタバレ)

なので行きたいカフェ貼ってていいですか?誰か感想ください。

・KITTO  @博多

・HOC  @天神

・mei cafe


福岡をキャリー引きながら歩いていたら道を聞いていいですか…?って合計二人に声をかけられてびっくりした。わたくしはキャリーを引いてるぞ、明らかにおどパンちゃんもあなたと同類ですよ!なんたっておどパンちゃんは博多駅と福岡駅と天神駅が違うのかすら分かってないのですからね。

道案内してたら(したんかい)普通に腹減ったので福岡にせっかく来たんやしなんしか朝は福岡っぽいもの食べよと思うてここにやって来ましたよ!

📍一蘭

みんな大好き一蘭ですね(大阪にもあるのに……)
いや!でも、大阪の一蘭も~ずっと外国の方々が行列作ってて入られへんのですよ!んで覗いたら全然並んでへんくてさすがとんこつの町や、チャンスや!思うて食べてたんやけど食べて出たら後々えぐい行列出来てた。福岡でも一蘭は人気なんや…と思いました。そうだよね、美味しいもんね。

📍福岡のアンパンマンミュージアムだよ

歩いてたらアンパンマンミュージアムに出くわしたので写真を撮りました(なんで?)おどパンちゃんの妹様がまだちいこい生命なので、絶賛アンパマン世代の為お土産買うか悩んだけど普通に開店時間前だったので諦めてフォロワーと合流します。

やきとち先生と合流しました!やったー!
ここで気分が上がったので福岡名物の(?)文字チュロスにいこう🎶となったんやけどチュロス屋さんにつくと今機械が壊れてて昼から再開するかも…と言われたので先に予約だけとる事になりました。私のチュロスに入れたい文字が恥ずかしかったため、丁寧に予約表の文字で書かれて恥ずかしかったです。

📍極味やハンバーグ ステーキ

やきとち先生おすすめの飯屋に連れてこられる図。先程ラーメンを食べた手前ハンバーグを食べてしまう罪に罪を重ねる所業。ちょっとお店のステーキ&ハンバーグセットは重たすぎるか…食べたいけど…て我慢したらとなりの外国のお姉さんたちが食べ始めてう、うまそう…とガン見してしまった 本当に美味しそうでしたので、是非ね。いかれるかたはね。
このお店の列、長蛇やったのに私とやきとち先生以外みんな韓国人で韓国でバズってるんやな…の顔になった。店員さんたちが当たり前のように私たちにも韓国人用のパンフレットメニューくれたので、韓国人御用達なのかも


📍キャナルシティ劇場
📍待ってたぞ
劇団ドラマティカ
カラ降ルワンダフル!

このキャナルシティ、俳優オタクの時からよく聞く劇場名だったのですが如何せん俳優オタクの時はひよっこあかちゃんだったのと、推しが福岡やるような公演にいなかったのもあって立ち入る縁がなかったので初キャナル感銘深かったです!!!!
正直、ドラマティカの公演の中では一番、キャナルシティが立地的にも周辺環境的にも良かったと思う。暇も潰せるし。でもキャナルシティは迷路すぎる!

⬆️わざわざ太字にしたくらい迷路。福岡民からしたらそんな?と思うかもしれないけど、私は歩きながらふるさとの憎き天王寺MIOのことを思い出していた。二日間福岡にいたけど、攻略することは出来ませんでした。でもお店がいっぱいあるし、いいと思う(雑アバウトまとめ)

劇場入って舞台を見る。
やきとち先生は福岡が初めてのカラ降ルワンダフルということでドキドキやったけど楽しんでくれてそうでよかったです🎶舞台は回を進む事にメチャクチャになるのに癖になって止まらん🎶なんなら見る予定がなかった夜公演も引き続き見てくれるということで最高の展開になった(お付き合い頂き、本当にありがとうございました)

📍DANNY CHURROS 天神・ソラリアステージ店

マチソワ間はさきほどのチュロス屋さんに来ていた。宗教上の文字のため、オタクに見られないところで慌てて食べた。これがしたかったので、隣にフォロワーがいてよかった…痛くならなくて済んで(痛いです)
店員さんに文字はひじらんどですよね?って聞かれては、はい…言うたんやけど高速で振り返ってきた人が店内にいて、いやまさか、耳でひじらんどと聞いただけであんスタのかぷってわかるやつおらんから大丈夫や…汗汗汗汗って振り返ったらドラマティカの痛バ持っててあ、終わった。になった。

もうこれからはちゃんと、普通のことを文字に入れます。
申し訳ございませんでした。

📍たかすぎひじらんど

そんなこんなで慌てて劇場に戻り観劇。
感想は割愛するけど、私はもう三月ウサギちゃんのことしか考えられなくなる(東京も大阪もそうだっただろ)

📍キャナルシティの中のどこかの寿司

舞台終わって吸われるように近くのお寿司屋さんに入る我々。写真はフォロワーが撮ってくれてたやつ。(わたしはお腹すいて爆速で食べていたため)目の前で板前さんが握ってくれるうまい寿司だった。
何故か後半、最後の1個を注文したはずが4つくらい手渡されて困惑したんやけど注文を1個と間違えて4つ注文してたらしい。しかも結構ボリュームある。そんな事ある?お腹いっぱいやけど…の顔をしたがお店の人も🥲という顔をしていたので(そらそうや、申し訳ございません)最後やきとちさんにも手伝ってもらって黙々フードファイターになっていた。ガチですみません(御協力ありがとうございました)

ちな、この日の夜の好きなカテコ共有しときます

📍最高
どの辺からカテコトークするようになった?
情報求む

フードファイターしてたら夜も深まり、やきとちさんとはここで解散したんやけど明日も来たい!明日仕事!というので再三来てください!来ましょう!と言ってた。みんな一緒にドラマティカになりたい(そうだね)

📍ここは…?
📍なんかラスボスの最後の部屋みたいな通路
📍ナインアワーズ 中洲川端駅

TtMぶりのナインアワーズです!

というか、福岡のホテルが高騰しすぎていて(とるのがギリギリだったせいかもしれない)ナインアワーズ大先生にお世話になることにしました。ナインアワーズはね~仙台と赤坂とここで三店舗目なんですけど全部ちょっとずつ内装が違うので比べて見てもかなり楽しいです🎶
1泊17000円?とかだったんやけどわたしのTtMの記録を見ると8日分相当やってやっぱギリギリにとるって悪なんだなとひめるは思いました。気をつけていきたいものです。

私はカプセルホテル結構好きなんやけど、物音にめちゃくちゃ気を使う。シーツを捲ってすっぽり入ったらもう動けないため目を閉じるんやけど、多分どこかのフロアで歌ってる人がいて、歌っとるわ…と思いつつそれを聞きながら眠りについた。明日はワニさんが福岡に来てくれるので楽しみですね。

📍hakata

おはようございます!いい朝です!
さて、本日はワニさんと合流するまでにキャリーケースをしまう場所を探すミッションが発生しました。昨日はホテルに預けれたけれども本日は夜行バスで帰るのでそうはいかない。夜行バスは博多駅から乗るので、そうとなれば博多駅でコインロッカーを見つけることになります。

しかし、今日は土曜日。福岡観光に来ている人が沢山いて駅の中はごった返すように人人人。当然主流な目につくコインロッカーは埋め尽くされていて、駅員さんの別のロッカーへお願いします~!のアナウンスの元難民たちがゾロゾロコインロッカーを追い出される始末。どうしよお!になっていた。新幹線の方のロッカーが空いてると聞いて向かうもそっちもダメで最終的にうろうろして結構奥のラーメン屋さん街のところのロッカーに置けることになり救われた。
ここまで30分以上かかり、結構いい汗をかいた(ポジティブ)

開放されたのでフォロワーおすすめのパン屋さんに向かうことに!博多駅から歩いて5分ほどの場所にあります🎶
わいはパンが好きですのでもう最大の悩みであるキャリー問題が無くなればルンルンな訳です。

📍ダコメッカ
📍おいしそうすぎる

人がちょっと並んでいたのでここだと分かり列に並んだんですけどスゴすぎる。ダコメッカ、この時点で絶対美味いの確定してる。色々迷いながら何個か購入しましたよ!

📍ちなみにダコメッカのメニュー
裏面にもあるので豊富

中でもレモンケーキが美味しくてずっと踊ってた(心が)
本当に美味しい。本当に最高。ていうか後々気づいたけどこのお店アマムダコタンの系列店らしい。どう考えても美味いやんそんなん!?になった。いいな、大阪にもこのお店ができてくれたら都会でも毎日行くレベルですきだな…(そんなに?)みんなたち、おすすめだからぜひ行って欲しいと思うよ🍞

📍ひよぬいもパンと過ごせて嬉しそうだね

わにさんを無印良品の前で見つけてエンカウントする。二日目はワニさんとドラマティカをみる🎶うれしいな🎶(公演期間中、いろんな人を引き連れてドラマティカを観る人に成り下がっていた)

📍本日もキャナルシティ劇場
よろしくお願いするよ

昼公演前ベンチ座ってたらたまたま噴水のショー?見たんやけどあれはなんですか?凄すぎた。故郷のなんばパークスのちんけな噴水しかいままで見てこなかったから本物のでけえ噴水でショーされたらめちゃくちゃ感動しました。面白かったです。パークスにも見習って欲しい(風評被害)

ここで昼公演の喜び日替わりカテコトーク載せときます

📍推しの名前が出てきてニコー!になる人

今回二日目は昼公演だけ見る予定だったんですが案の定夜公演もみていくことになり(お付き合い、ありがとうございました)昼公演を終えるとそそくさとお土産探しに向かう。私はねー!福岡で買いたいものがあったんですよ。ベスト3です。

・通りもん
・明太子
・福岡ラーメン

⬆️ベタ中のベタすぎる選曲
慌てて天神まで戻ってお土産を漁りまくる我々。のちのち気付いたんやけど、駅のお土産屋さんにある生明太子ってやつがすごい美味しそうでした。ちょっとリンク貼っときます(!?)

ちな、ラーメンは赤のれん買いました。
美味しすぎる。福岡って美味しいもんしかなくて最高?!と思う。だってラーメンも明太子もダコメッカもあるし(そうだね)

📍2日連続チュロス

あんまりお腹すいてなかったんだけども、福岡チュロス未体験のワニさんにもこの体験をしてほしかったので一緒に購入。どうしても腹の都合上そんなに要らなかったので一文字がいい……と考えてたら自分が今三月ウサギちゃんにメロだからという理由で茨、にしたけど食べながら巴、で良かったんじゃないか?になってた。そうだよな。気付くの遅かったな。

📍夜公演をみるひよぬいとつむぬい
(ドラマティカに存在しない人たち)

俺たちの最後のドラマティカにいくぞ…‼️つって、観劇した。ほんとうに、ほんとうに、ほんとうにいい舞台だった。割愛しますが…(すべてを割愛するな)

割愛はしますが、良かった日替わりカテコトークなどを載せときます

📍ママ…
📍くぅーッ!
📍優先席の主張が強くてよかった椅子

初対面の時から主張が強くていいな……とおもっていたので最終日に撮ることが出来て良かったです。

📍クリスマスマーケット

マシュマロでクリスマスマーケットやってますよ!と教えて貰ってたの思い出した。覗いてみるが、あまりの人に体力を既に失いつつある私とワニさんはすぐに離脱してしまう(弱いね) 結局、このまま夜行バスに向かってしまうのだった……!

(初上陸・福岡のいいところ)
・ご飯が美味しい
・主要な駅?が近い
・ご飯が美味しい
・噴水ショーがすごい
・雨予報だったのに私が通る時は晴れててくれた
・ドラマティカの席が神席だった
・夜行バスのステーションが綺麗だし化粧もできる
・あからさまなヤカラがいない
・ダコメッカがある
・優先座席のフォントがデカい


上の部分で福岡の話は終わったのですが、総まとめということでドラマティカの話をしようと思います。というても、私は感想を話すのが極めて下手なので、ちいとだけ。

📍東京初日の様子
全員撮りたかったが人が多すぎて盗撮のような動きで
岸本さんだけ撮った

私は基本的に、ドラマティカのことを舐めています。
⬆️最悪の見出し

ドラマティカってやっぱりオリジナルシナリオなので、コケるんちゃうか…と毎度公演の度に心配してしまうんですよ。しかも不思議の国のアリスて!どうなんねや~つって。そして毎度けちょんけちょんにされます。最高だ、ドラマティカって…。この気持ちにさせてくれるキャスト並びにスタッフの皆さんほんとうにありがとう…。

私は舞台オタクの時からずっと初日と楽だったらどっち取る?と聞かれた時迷わず初日!という程初日厨なので(ネタバレ・及び、オタクが見てるのに私が見ていない状況に耐えれない)東京も初日から行くことにしました。当時は舐め腐っていたのでドラマティカ、楽しみ…!緊張…!の気持ちも特になく、せっかく東京に来たというのに漫画喫茶に入るなり早朝から15時まで大爆睡をかますという体たらくぶりだった。これは、一人で東京単独してたのもあるんですが…。一人で舞台見るのは平気やけどマチソワを一人で過ごすのほんと~にひま!

この時ばかりはフォロワーでも誰でもいいからまじで気軽にごはんなどに誘って欲しいと心の底から思った(受け身の姿勢、NG)


肝心のドラマティカの感想ですが
わたくしの世界がその一瞬でかがやいた……、これだけしか言えない(本当に感想が下手な人)
初日はずっと笑ってて本当に笑い泣きながら観てた。おもれえ~!!!!!!つって。実は何も調べて無さすぎてコメディということすら知らなかった。初日までにコメディという情報があったのかも知らんねんけど、とにかくわちゃついていて、可愛くて、たまらんかった。(あっさい感想)壊れかけのロボットみたいな動きやイカれた言動を繰り返すジュンとひとりはさびしいですよお…というもえもえキャラの茨を初見、みた時は何が起こったのかわからなくて劇場で宇宙猫になってたし(?)

でもなんかね~私は激重クソデカ感情をなんタイトルも見せられ続けるよりいいな!と思った。新しい方向性でのドラマティカというものが見えた感じ…?勿論、私は全シリーズ好きですが!人も誘いやすくて気楽に楽しく通えるしね。

キャラ崩壊という声を見るとまあ、役だしなあ、演じてるってていだし面白いからいいな~(脳無し)くらいの人間がこれを書いてるのでもし嫌な人がいたらすみません。

話の結末を見た時はそれだけの理由で…!?とぶっちゃけ思ったけど、東京の電車に揺られながらお芝居を振り返ってて、でもそうだよなあになった。学生の頃って学校というフィールドが自分の全部でそこで何か歪みが発生すると自分の世界全部を揺るがしてしまうくらい追い詰められたりしたよなあ~と思った。

あとカラ降ルワンダフルに限ると思うんやけど、オタクたちが一生懸命その日の劇の日替わりについておしえてくれるんやけど、ほんまになんも分からへん(素直)(舞台そのものがメチャクチャなせい)

どの日からか忘れたけど段々自分の生活が三月ウサギちゃんに征服されていって怖かった、本当にかわいすぎた。

📍三月ウサギちゃんのことがすきすぎて
推し以外基本買わないのに気づいたら買ってた
魔性の男。

突然ですが、三月ウサギちゃん好きなシーンを発表します

・起きてたって~眠ってたって~別に変わりないっすよの眠りネズミの歌のパートの時のその背後で踊る目付き悪めの三月ウサギちゃん
・椅子やテーブルを綺麗になおすときに一回一回うさぎジャンプをする三月ウサギちゃん
・白うさぎちゃんとケミってる時にくっつきに行く三月ウサギちゃん
・お茶会ぃ~が~す~きィ~~~~~~~~~‼️
・三月ウサギさんが座ってるところなんて初めて見た…とアリスに言われた瞬間ドタドタする三月ウサギちゃん

あとね~最後のほんとの最後のところでみなさ~んお茶会ですよ~!つって三月ウサギちゃんの声掛けの中お茶会に集まってさ帽子屋さんのまずはみんな最初は!かんぱーーーーーーい!!!!!で幕降りるやないですか。あれがめっちゃ寂しい……😭(そうだね)
こんなにむちゃくちゃで楽しい舞台なのにこんなに切ない気持ちに差せられるカラ降ルワンダフルってなに……?

30公演、無事に終わって本当に良かった。お疲れ様でした。

映画、絶対見に行きます(みんなも映画見に行こう‼️)


おまけ

これは大阪にドラマティカ見に来てください!といったらほんとにみに来てくれたフォロワー(初対面)の写真



以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?