見出し画像

初ライブ(moumoon)

備忘録的に初めてのmoumoonのライブの感想を書く。moumoonのニューシングル「the best day」のリリースツアーファイナル「the best day with you」札幌公演に参加した。
終演後、とても楽しく嬉しく幸せだけど、なかなか言葉にできない体験だった。今日のライブで何をどう感じたのか忘れたくなくて書いている。

今日、初めて音楽ライブに行った。
初めて行くライブハウスという場所でチケットを出してドリンク代を払い、ドリンクを交換し席に着く。
何もかも初めてで、ありとあらゆる心配事を事前にネットで調べまくった。知恵袋に感謝。

そのおかげもあって、スムーズに入場でき、大好きなmoumoonのライブも楽しむことができた。

ライブの時間はトータル2時間ほどだったが、ほんとにあっという間に過ぎ去っていった。
照明も素敵で、ボーカルのyukaさんが歌い出すとオレンジ色の暖かい光に照らされて神々しい雰囲気。
声を張り上げ、強くカッコいい雰囲気の曲では気持ちを込めているところで、赤い光が全体を照らしていた。
音楽ライブは目でみて、耳で聴いてと身体で感じるものなのだと体験を通して理解した。

自分の整髪料の匂いなのか、ステージ後方から度々出ていたように見えたミストの匂いなのか、他の人の匂いなのか、わからなかったけどバニラのような爽やかな香りが強く印象に残っている。

プロのアーティストの演奏、歌声を生で聴くと上手なのは当たり前であり、むしろ気持ちを歌声や演奏にどう込めるのか表現するのか、そういうところでのパフォーマンスなのだと感じた。

時間が経つにつれて、手拍子や体を音に乗せて揺らしているなかで、五感でライブを楽しんでいくうち他の観客やその場の雰囲気と一体になって同化していくような不思議な感覚もあった。
おそらくこれがライブの醍醐味なのだろう。

ひとりで参加したので、感想を共有できなかった寂しさもあった。
いつか大切な人と一緒に参加して、幸せな瞬間を共有して、より色々なことを感じられるようになったらいいな。
そのときにはどんなことを感じ、何を言葉にできるのだろうか、未来が楽しみになった。今日は間違いなく、「the best day」だった。次は「the best day with you」になることを願って、「the best day」をこれからもたくさん聴こう。

そして今の気分にぴったり「未来よ、私を追いかけろ」BGMにライブの余韻に浸ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?