見出し画像

開始5分で産まれた帝王切開〜出産からその後をザックリと振り返る〜

※なかなか本題に入らないので要注意、そして長い…!ちょい下に目次あります。笑

息子、この世に生まれて2ヶ月半経ちました。
※TOP写真は3週間目に撮ったニューボーンフォト(ライオンとか着させられて物言いたげな表情)

友人にお勧めされたアフリカ式の睡眠スケジュールで息子くんを寝かしつけているからか、
よく夜は寝てくれます。
結構夜にまとまって時間が取れるので
ちょっと、出産の振り返りを。


帝王切開で産む人って意外と多いって知ってました?

わたしは元々は無痛分娩+計画分娩で産む予定だったので
まさか自分が帝王切開になるとは思ってもみなかった。
確かに先生からは帝王切開についての可能性について説明は受けたけど、完全ノーマークでした。

5人に1人が帝王切開だそうです!
え、意外と多い!というのが率直な感想。

まぁ、自分もなってるくらいだしな
と すぐ、納得したけど。笑


ちなみに、なぜ、
帝王切開になったかというと…

【無痛分娩のつもりが、
タイムリット到来で帝王切開へ変更】

元々計画分娩and無痛の予定でしたが…
人工破水させた後でも、
なかなか息子くん👶が下に降りてこなくて
破水後のタイムリットで帝王切開に変更。

陣痛促進剤打っても子宮が広がらなかったんです…><

※人工破水後36時間がタイムリミット
※無痛でも私の病院では
自然陣痛で子宮5センチまでは開かせるようです。開いたら麻酔を入れて無痛に移行。そのためすこし陣痛は経験。


初期段階?の陣痛は3-4時間ほど経験。

もう、それだけで
本陣痛なんて想像もしたくない…🥺🥶
よく何十時間かかって産まれた、とか
2日かかって出産した方々は
どうやって精神を保って人間を維持してるの?ってレベル。母の精神に感服…!🔥

産んだ後の方が大変ってよく言うのに、
産む時もなぜ大変さをわざわざ体験しなきゃいけないのか…
ちなみにヨーロッパのほうでは
8-9割型が無痛分娩だそうです。


さてここで、本題の振り返り!


【出産、手術の一連の流れ(怒涛のスピード!)を振り返る】


1◼️部屋から手術室まで移動
カートに横たわった状態で、手術室へ移動しながら入れ替わり立ち替わり大人8名くらいに「○○科の○○です」と一気に自己紹介される。
私の顔を覗きながら嵐のように自己紹介されるから、いきなりの情報過多!
唐突すぎて、1人だけ取り残される感覚だった。笑

2◼️ベットから手術台へ
あっという間に手術室について、
すぐに3人がかりでベットから手術台に乗せられるやいなや、
着ていた服を脱がされ、
手術着へお着替え即完了後、
手際良く背中から麻酔いれるコールがかかる。
体感8秒。

3◼️麻酔を下半身に巡らせる
手首縛られ、気づくとTの字に…
移動からあっという間にこのポーズ。

あ、手首とか縛られちゃう系?と意外と冷静。

というか、ここまでが早すぎて
急にふと我にかえる時間が訪れる。
なんか、笑えるこのTポーズ

手術台が前後左右にうごくので、麻酔を行き渡らせるため、頭下、足上に傾けられる。
ひや〜っと冷たい麻酔薬が体を移動している感覚は何となくわかる。

4◼️いざ手術、速攻のオギャー!※直前強めにお腹押される😂
麻酔が効いたことを確認すると
「では手術始めまーす」の声。
常に2人ほどが私の隣にいてくれて
丁寧に声がけしてくれる。安心感。

そして、
5分ほどでオギャー(呆気ないけど、声が聞こえた時はさすがに感動した。)
あっという間とは聞くけど予想以上にはやかった。

ちなみなに、子供が出る直前に、
「ちょっとお腹押すね〜」っといわれて
「ん?押すの?」って考え始めた時に、
めっっっちゃ強めにお腹押される。
心臓マッサージのように何度も押される、痛くはないけどただ苦しくて、
思わず うっうっうっと声漏れる😂
「えー、なに、なに、どう言う状況〜😂」って思った矢先にオギャーの産声。

5◼️息子と初対面
オギャー後、
息子くんを横たわる私の横まで運んで見せてくれた。
思いの外血だらけじゃなくて(拭いてくれたんだろう)、
何となくエコー写真で見た顔だったので、
おお、誕生おめでとう、と思いながらも、不思議な感覚。

6◼️お腹を縫う
対面も早々に終わり、
切ったお腹を縫う作業は20-30分ほど。
この時も変わらずTポーズ。

この辺りで、麻酔の影響なのか、
震えが止まらなかった。
なんなら、寒いしこの震えがキツかった。

※帝王切開の先輩によると
事前に病院へ「生まれた後にすぐ、睡眠薬飲ませてください」とお願いすれば飲ませてもらえるみたいで、縫っている間の震えを回避できるから次回はそうする予定。震えない人も全然いるし人それぞれ。


7◼️病室へ運ばれる
その日は疲れ果てて大爆睡。


はい、
という一連の流れです。


ちなみに!

プチ情報!

・切る方向は横切りが主流(ビキニは余裕で着れるくらい目立たない場所に)

・お腹通常時で言うと切ったのは5センチほどらしい(術後は20-25センチくらい?にみえる)


帝王切開って
いわゆる手術だから
手際が良いし
あっという間でした。


【帝王切開でよかったと思ったこと6つ】

・陣痛を回避できる
  (本来は陣痛いらず)
・計画的にうめる
  (次回は計画出産でいける!)
・一番母子ともに安全なお産
  (普通分娩は何が起こるかわからない可能性があるらしい、先生がそうおっしゃってた)
・綺麗な状態で子供が出てくる
・移動からお腹縫って終えるまで1時間ほどで完了するスピード感
・出産後、普通に座れる

  (普通分娩だとお股が痛いから、
   座るのが痛いらしい。
   ただ帝王切開の場合はお腹周りが痛い。         
   何かが痛いには変わらない。笑)



【帝王切開注意すべきこと】

・産後、子宮収縮の痛み=「後陣痛」があり、すこしお腹つらい(でも入院中は麻酔してくれるから大丈夫)

・産後ベットにいる時間が長いので足が浮腫みやすい

・普通分娩の人と比べて、全体的に回復が遅い。

 普通分娩のほうが回復早い。
 →そのため、運動okのタイミング等も帝王切開は遅れがち

・1年間は子供作るの基本的にNG

・次産む時も基本的には帝王切開


【傷に関して産後に戸惑ったこと】
※主観強め

・産後からお腹を押される、これ痛い。
出産後から、お腹のチェックで看護師さんに押されるんだけど、これがめちゃ痛い。
2-3日間、押されると結構痛かった。。
ひたい〜🥶っていいながら押してもらってた。

・次の日からリハビリ開始、はやっ!
次の日からリハビリが始まり、歩く練習スタート。麻酔を打ってるからじっとしてれば痛くないけど、起き上がったり、立ったり、歩いたりは
当たり前ながらなかなか痛い。 
お腹周りが突っ張っている感じ。

・背筋は数日間伸ばせない、ヨチヨチ歩き
傷口より、お腹がつっぱっている感じで
痛いので背筋はのばせないし
歩いても歩幅短め歩数多めのヨチヨチ歩き。

・退院後の生活を考えると軽く絶望
歩くと痛いし、体力ないし、すぐゼーゼーするしで
自分で精一杯なのに
本当に退院後、こんな身体で育児なんてできるのか?と
ちょっと絶望する。(恐らくみんなそうなんだろうな)
※結論、退院までにある程度回復するから大丈夫。
※そして、周りのサポート必須

・1ヶ月前後はお腹に違和感が残る
歩くと少し痛いのも残るが、
ウォーキングは無理のない範囲でしたほうがいいと医者から勧められる。
歩くと少し辛い。サポートベルトすると少し楽になるのでおすすめ!
(でも、歩いていれば慣れる。慣れも大事。)




ちなみに!
2ヶ月間は念のため安静にしました。
1ヶ月前後でお腹の違和感なくなり、
2ヶ月経った先日、ちょっと腹筋始めたけど、違和感なかったお腹に少し違和感を感じたので、
本当に少しずつストレッチとトレーニングを様子見ながら開始。


1ヶ月検診後は
少し早いですが体力をつけたい理由があり
2-3時間息子くんと散歩して
少しずつ体力をつけ始めています!


普通分娩は未経験ですが
産後どんなお産でも痛い・辛いはあるようなので
産むまでスピーディーな帝王切開は意外とアリだったなという結論。


最後に

普通分娩の方は出産の翌日から
母乳がスタートだけど、
帝王切開だと出産の3日後から母乳がスタート。
次の日は部屋まで息子くんをカートで連れてきてくれてゆっくり対面。

自分たちの子というか、
贈り物みたいな感覚。
可愛すぎて、でれでれな1時間の対面でした。

今では私の最高な遊び相手!🥰😚
生後2ヶ月だけど😂


※あくまでも私が通っていた病院でのお話なので帝王切開の全てではありません。

ダラダラ書きにお付き合いくださり
ありがとうございました💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?