見出し画像

コンテンポラリーダンス、初めての方にも超オススメしたい!!→コンドルズ近藤良平さんの対話型・KONDO劇場【10月26日(土)27日(日)3回公演】


1:まずは・・TABATHAについて


TABATHAはコンテンポラリーダンスの中でも珍しく、固定メンバー、女子4人だけのチーム。全員メガネの爆発ダンス集団 TABATHA!

画像1

基本的にメガネかけてます。このカツラは「マニュアル」とういう作品のみで着用。ちなみにこれは先月 秋田で踊った時のものです。(踊る秋田。国際色豊かな素晴らしいダンスイベントでした)
そういえば、TABATHAとして東京で踊るのことが久々かも・・来年は地元静岡、そしてカナダでも踊らせてもらう事になりました。ありがた嬉しい・・!↓これも秋田の時の・

画像2


TABATHAは岡本優(写真真ん中金髪)主宰のチームで、演出・振付は岡本優によって構成されています。そうやって何年も一緒にやってきました。

そんなTABATHAが初めて、他の方が演出・振付する作品に4人で出演します・・!

2:TABATHAに振付・演出してくれる、近藤良平さんとは?


良平さんは、ダンスを普段見慣れない方でも名前を聞いたことがあるかもしれません。
「サラリーマンNEO」や「情熱大陸」にも出ていて、
いわゆるアート気質が高いコンテンポラリーダンス界では(ダンス界で考えても)珍しく、多くの方に愛されるダンサー・振付家!

近藤良平
ペルー、チリ、アルゼンチン育ち。コンドルズ主宰。 平成28年度(第67回)文化庁芸術選奨文部科学大臣賞受賞。
第4回朝日舞台芸術賞寺山修司賞受賞。TBS系列「情熱大陸」、NHK「地球イチバン」出演。NHK教育「からだであそぼ」内「こんどうさんちのたいそう」、「かもしれないたいそう」、「あさだからだ!」内「こんどうさんとたいそう」、NHK総合「サラリーマンNEO」内「サラリーマン体操」などで振付出演。「AERA」の表紙にもなる。

画像3

3:近藤良平さん率いるダンスカンパニー「コンドルズ」とは・・パラレルキャリアの先駆者集団

TABATHAとは逆で、男だけで構成されていて、
早稲田大学の仲間たちで何十年もやっているカンパニー。
特徴は学ラン、キャッチーな作品、そして今ようやく浸透しているパラレルキャリアの先駆者集団だと思っています。
だって、みなさんダンサーでありながら・・現役の社長や、皆さんが必ず購入したことのある企業のデザインやっていたり、書道家、教授と・・多才過ぎて脱帽。

日本は文化もアーティストが活躍できる環境も海外とは違うから、
むしろこういう風(パラレル)な形じゃないと、40、50歳になってもやり続けることが難しいとも言える。
でも、それにしても数十年前から、このパラレルをやっている集団ってすごくないですか!(興奮)
▼コンドルズのサイト メンバー紹介もあり。
http://www.condors.jp/index.html

コンドルズの宣伝になってましたが、

4:さて、本題(笑)

TABATHAが初めて岡本優以外の作品で、4人で踊りますということ。そして良平さんの世界観は、観ているだけじゃなくて、踊っている自分たちもすごく楽しいということ。

普段のTABATHAを見てくれている方々は
「どうなっちゃうの?」とか、「全然違うTABATHAが見れそうで楽しみ」とワクワクしてくれていて嬉しい声です。

画像4

5:あれよあれよと、あっという間に近藤良平ワールド。演出ってこういうことか・・。

稽古日程が限られているということもありますが・・
とにかく、良平さんの稽古は進むスピードがはやい・・!

稽古が嵐のように進んで、気づくとワンシーンできていたり、
なんか遊んでいたものが最終的にシーン(ダンス)になっていたり・・
(言い方が難しいけど)普通の踊りに、小道具を足したり、演出を足したりしていくうちに、
さっきまでの踊りがどんどん変貌を遂げていって、磨きがかかっていく感じ。あれよ、あれよともう、気づくと良平ワールド。本当にすごいデす。
楽しい・・!!

普段は、あまりやらないコンタクトも沢山入っていて、まだ難しいけれど、あと2〜3回?の稽古でどうにかもっていきたい・・。(このコンタクトもガンガン創っていくから・・普段使わない筋肉が痛くなる笑)

あとね、毎度感動するのが・・
音楽も即席で創って奏でていること・・

良平さんの特徴といえば、音楽。
良平さんもギター弾いたり、ピアノ弾いたり。
音無でつけた踊り対して、後から「こんな感じ」と踊りを観ながら即興で音を乗せてくることがよくあって・・関心・感動することが多めです。笑 (これは遊びでいじっている時の動画だけど・・)

6:【公演情報】思わず、クスッ としてしまう近藤ワールドを観に来てください

🌈ダンスブリッジ2019〜対話型・KONDO劇場〜
5組のオムニバス公演。1つ15分〜20分くらいでしょうか・・。
今回は良平さんのソロもあるし、
イスラエルで活躍しているダンサー(日本人)のソロもあります!
出演以外にも観ることがとても楽しみな出演者ばかり。

--日程--
10月26日(土)19:00
10月27日(日)14:00/18:00
料金:前売一般3,300円 前売学生2,500円 前売こども1,500円
場所:神楽坂セッションハウス
〒162-0805 東京都新宿区矢来町(やらいちょう)158
https://session-house.net/map_access.html
(神楽坂セッションハウスは、関東唯一のコンテ系のダンス小屋です。ダンサーとの距離感が近い舞台なので臨場感もあって楽しいと思います)
ーーーーーーー

チケットは上記サイトからか、または私まで連絡いただければ、チケットをお取りします!

長々と書きましたが、
良平さんの作品は観て楽しんでもらえる作品。
ぜひライブで観ていただきたいです。

画像5

ではでは♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?