踊る碁会所オンライン、始まりました!~対局のふり返り

こんにちは!踊る碁会所です。皆様如何お過ごしでしょうか。

ついに踊る碁会所オンラインが始まりました。

先週は4/8(水)と4/11(土)の開催となりました。

急なスタートだったにもかかわらず、たくさんの方に来て頂いてとても嬉しいです。ありがとうございました!

画像1

棋士の伊藤健良先生(画面右中央)にもお越しいただきました!

初回の参加にも関わらず、棋士の方にもお越しいただき、

まさかの!KazuhoMonsterと対局もして頂きとても光栄です。


さて、今回は4/8(水)に参加者の方と打たせて頂きました1局から

ちょっとした手筋をご紹介します。

画像2

KazuhoMonsterが白番。

互先の手合いとなり、どちらに勝負が転がるかわからない状況です。

ここで黒から良い手がありました。

ぜひ考えてみてください。




画像3

黒1のツケ!が手筋となります。

「なにかありそうとは思っていたんだけど」というのが局後の感想でしたが…この手を短い時間で気づけると相当強いです。

画像4

白2と無理に頑張ると黒3~7と利かして

黒9と4子を取る事ができます。白はダメのつまったつらい形だったんですね。

画像5

よって白2と取るくらいなものですが、こちらは黒が逆転しているようです。

画像6

実戦は黒1とし、白4まで中央に白地がついたため、

白の1目半勝ちとなりました。

とても惜しい1局でしたが、この碁は局後の検討も参加者の皆様と大変盛り上がりとても楽しい1局となりました。ありがとうございました!

次回は4/15(水)となります!

皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!


踊る碁会所

 → Twitterアカウント → Instagramアカウント 
公式LINEアカウント 公式LINEでしかお送りしていない情報もございますので、是非お友達登録をよろしくお願い致します!