【ダンス】怠け癖の嘘 自分は怠け者だと思う人は見てください。


200View達成!!!
多くの方に見ていただいている記事です!



*先日とあるYoutubeチャンネルをみていて、
これはダンス指導にも取り入れるべきと思いダンスになぞらえてシェアします。

(初めに)
気合い・根性・負けん気はダンスには一歳必要ありません。
必要なのは【ダンスが好きな気持ち・成長欲・もっと好きになる方法】です

この記事ではダンスを始めたばかりの人、ダンスの上達がなかなか上手くいかない人に向けて「報われるダンス努力を教える」をコンセプトに老若男女全てのダンサーを対象に執筆しています。

それでは本編にいってみましょう。


怠け癖は嘘

「せっかくダンスレッスンに参加してもお家での練習がなかなかできない」
「練習しない私は怠惰だな」
自分を怠け者だと思っている人は多いです。

でもそれ、
実は単に『やりたくないこと』をやろうとするからで、
練習したいとまでは思わない』だけです。

ダンスをやりたい!と思い
わざわざスタジオに行き、
レッスンに来ている時点で
本当は高いエネルギーと可能性を持っている。

やらなければならないことは存在しない

「ダンスが上手くなりたかったらたくさん練習しなさい」
「基礎練習をしなければ上手くはならない」
「イベントに出ないとダンサーじゃない」など・・・

組織やダンス界の当たり前や
義務感から「やらなければ」と思うことはたくさんあると思います。

「やらなければ」いけないことをやらなかったからといって
命に関わることはありません。

でも、
『それじゃあ上手くはなれない…』その通りです。

その場合、次のことが抜けているから
「やりたい!」「やろう!」にならないんです。

自分が勝手に練習しないのは
本当の自分がやりたくなるやり方ではないから?

自分の興味と情熱に従うべき。

心に従おう!

頭で考えるのではなく、心が喜ぶことや興味を持つことを大切にする。それが自分の本当にやりたいことであり、才能を活かせる分野である。by八木仁平

みなさんは、「頭」と「心」があることを本当の意味で理解できていますか?

  • 「頭」は考えることが得意です。

  • 「心」は感じることが得意です。

時々、頭と心は違うことを言います。例えば:

  • 頭:「練習をしなきゃ...」

  • 心:「ただただ踊りたい!」

大切なのは、心の声をよく聞くことです。

なぜ心に従うべきなの?

心が喜ぶことは、あなたの得意なことである可能性が高いです。
心で興味を持つことは、あなたの才能に1番近い。
心で楽しいと感じることは、あなたの夢や目標が1番叶いやすい分野です。

心を無視して、
「周りがいうから」「大体みんなこうしているから」で自分の進路や練習方法を決めてしまうと多くの時間を無駄にしていまいます。
自分の本当にしたいことを見失わないために、損得/良い悪い/一般常識は勘定に入れないようにしましょう。

【おまけ:具体的な心の方向の見つけ方】
心で思ったことが自分の本当にやりたいことかどうかを見極めるには自分の好きの「動詞」を具体的にすることで心の方向性をみることができる。

  • 踊ることが好き → 踊る時にどう周りを釘付けにするか作戦を考えるのが好き→ダンサーや表現者が向いている

  • 踊ることが好き → 周りを釘付けにすることより自分で淡々と踊っていることが好き→ダンスを仕事にするより趣味向き

  • 踊ることが好き → 自分だけが主役じゃなくて自分の周りももっと楽しんでもらえるようにできない人をできるようにする方が好き!→ダンサー兼ダンス講師向き

 
もしダンスの基礎練習がしたいのにできない場合は、
教わっているダンス指導があなたの求めている指導でない場合があります。
しっくりこない指導から自分に合った指導者を見つけることも一つの手段として持っておいてください。

結局はダンスの成長はトライ&エラー(実験)

すべての経験は必ず最後には学びに変わります。

無理矢理練習時間を作って中身のない練習をして
「こんなので上手くなるのかな?」って不安の中頑張った経験も、
「全然上手くならない!」泣きながら練習した経験も、
「あの人はいいな」人を羨ましく思う気持ちが怒りに変わった瞬間も
ダンスの成長が中々上手くいかなくて一旦ダンスから離れた経験も

全て最後には必要だったと思う日がきます。
でもそれは、

(((    条件付き   )))
次の条件に当てはまる人だけがダンスが成長し続け、
自分が求めた結果を手にすることができます。
=====================

1. 諦めなかった人

2. 自分が過去失敗したパターンを変えられた人

3. 人から与えられることを持たなかった人

=====================

人から与えられるのを待たず、自分の失敗パターンから抜け出して、でも決して諦めない。そんな人だけが自分の未来を明るくすることができます。

なので、結局はトライ&エラー
やってみないとわからない。やってみてダメだったら別の方法を考える。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。

そうすると、あるとき『ドカーーン!!』と結果がついてきます😊

子供の時の好奇心を大切に

純粋に興味を持ち、ワクワクすることを追求することで、
エネルギーに満ちた充実した人生を送ることができます。

大人になっても、この子供のような好奇心を持ち続けることが大切です。

子供の頃好きだったことは大人になっても大して変わりません。

ワクワクすることを追求した人だけが大人になっても
ずっとわからず成長し続けることができるんです。


自分らしい踊りを見つけたい
もっと、自分に合ったダンス上達を知りたい

そんな方に向けておもち。はダンス指導をしています。

おもち。のレッスンでは
あなたの目標や悩みに合わせたカスタムカリキュラム

  1. 1対1のオンライン(or対面)レッスン

  2. 動画フィードバックと詳細な改善アドバイス

  3. あなたの進歩に合わせて進化する柔軟なレッスン内容

  4. 50本以上のダンス知識動画で自分のペースで学び放題

オンラインダンス講座「BASTER」では、あなたの個性を引き出し、技術を向上させるサポートをしています。

あなたも新しい可能性を発見できるかもしれません。

「自分のペースで、でも確実に成長したい」 「個性を活かしたダンススタイルを見つけたい」 「どこに行っても通用するスキルを磨きたい」

そんなあなたにぴったりの個別サポートのダンス講座です。

今なら初回ダンスカウンセリングを無料で開催中。
この機会に、あなたの強みや課題を明確にしてみませんか?

公式LINE登録者のみ予約可能:
[https://dance.odoru-omochi.com/event/nZ7ToQbefM8s/register]
詳細はこちら:[https://dance.odoru-omochi.com/p/JxX0ewXbwqBR]


P.s この記事がいいなと思ったら♡で教えいただけると嬉しいです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?