自信がなくても勇気があるよ

昔、『プリティガール』というTBSのドラマがあった。

視聴率が取れずに途中で短縮になった、テレビ的には失敗のドラマで、今見たいと思ったらVHSしかない。動画配信以前に、DVD化すらされていない。おそらくもうレンタルショップからも駆逐されているだろう。

キャストは主役に稲森いずみ、他も米倉涼子、片瀬那奈、田辺誠一、吉沢悠、長谷川京子、渡辺いっけい、宇津井健とかなり豪華な顔ぶれだ。

しかし何故不評だったのか。稲森いずみの役回りが、オズの魔法使いを頻繁に引用しながら奇天烈な振る舞いをする不思議ちゃんで、イライラした視聴者もいたのかもしれない。

僕はこういうメルヘンが好きだ。決してメンヘラではない。いや、メンヘラかもしれないが。

冒頭の言葉は、今のキャラクターからは考えられない奥手な役柄の米倉涼子が、思いを寄せる田辺誠一に告白したいのだが決心がつかず、「私、自信ないよお」とこぼした時に、稲森いずみが言う台詞だ。

「大丈夫!自信がなくても勇気があるよ!」

一般的に、自信を持つにはそれなりの根拠が必要だ。しかし、勇気を出すには根拠は要らない。お金も要らない。ただ、出せばよいのである。

見事なワンフレーズ。

あなたの御寄附は直接的に生活の足しになります。