見出し画像

日記(2023/10/18)

こんにちは〜

気がつけば長袖で出かけたり、布団にしっかりくるまって寝ていたりして、しっかり秋ですね。

会社からの帰り道は空気がひんやりしていて、なんとなく呼吸がしやすい気がして嬉しいです。いっぱい深呼吸しながら帰っています。

今回はダラダラ1週間くらい文章を付け足してできた記事です。なんの脈絡もない話の連続ですが、よろしくお願いします。

なんと、少し長いので目次もつけてみました。

ワンピースを買った話

来月、友達の結婚式に出席することになっています。そのためのワンピースとアクセサリー類を新調しました。おかげさまで結構な額が飛んでいき、じんわり落ち込んでいます。

なぜか友人代表スピーチを頼まれてしまっている身なのですが、ほとんど準備できていません。薄情者と言われても仕方ありません。なんとも説明し難いのですが、なぜ私なんだ…?の念に囚われていてどうしてもモチベーションが上げられないから、というのが本音です。きっぱりお断りしておけば良かった。

もう何を嘆いても断れなかった私が悪いので、なんとか大仲良しエピソードを絞り出せるよう祈っておいてください。

トロピカル〜ジュ!プリキュアを見終えた話

見終わりました。ギャグとシリアスに情緒を掻き回されました。でも底なしに明るくて元気な作品を丁度求めていたのでめちゃくちゃ良かったです。

個人的にキャラデザがタイプだったのも相まって画面が明るいと可愛いで満たされていて、終始ルンルンで完走することができました。

OPとEDは飛ばすのがもったいないと思うくらい可愛いのでおすすめです。特にEDのダンスはキュアサマーの3Dが表情豊かで良いです。

ストーリーに関しても感動しました。他作品よりもギャグ要素マシマシかもしれませんが、かなりよかったです。

ローラのこれまでの経緯を知った上で見るキュアラメールの変身バンクなんかは、もうたまりません。音楽も明るくてかっこよくて好きです。めちゃくちゃリピートしました。

これから何かに迷ったとき、今一番大事なことは…と心のまなつとローラに一緒に考えてもらうことになりそうです。見てよかった〜。

あと、プリキュアの妖精枠といえば、主人公らにプリキュアの力を授けたりピンチから救ってくれる存在といったイメージを持っていましたが、トロプリのくるるん(本記事のサムネイル)は本当に最後まで何もしないふにゃふにゃモチモチで可愛いだけの生き物だったのがよかったです。愛しい。一緒に生活したい。

全プリキュア展に行ってきた話

トロプリ完走から数日後、東京から帰省中のいつものマブと一緒に全プリキュア展に行ってきました。

ドキプリも可愛い!ありがたい…。

ランダムの入場特典でトロプリを引き当て、流石に運命を感じてしまいました。ローラのビジュアルがウルトラキュートでお気に入りです。

2月に東京の展示も見に行ったのですが、後の予定が立て込んでいたため早歩きで1時間で回ったことと私のプリキュアへの理解度が今よりもっと低かったこともあり、今回の方がめちゃくちゃ楽しめました。

(余談ですが、後の予定というのは「On Your Mark / 耳をすませば」の同時上映とアイカツMFFの配信を見ることでした。あの日、めちゃくちゃよかったなあ…。)

東京会場と違った点がいくつもあったのですが、特にグリーティングがすごかったです。入場待機場所にもキュアブロッサムが来たし、会場内を見て回ってる間に突然スタッフが交通整理を始めたと思ったらキュアブルーム、キュアドリームがやって来るといった調子でした。すごい。予約とかなしにこんな近くで見られるなんて思っても見なかったので大盛り上がりしました。グリーティング、健康にいい…。

動画や写真撮影OKでしたが、SNS投稿禁止とのことで見せられないのが残念です。ブルームもドリームも運良く最前列(?)で見ることができてよかったです。めちゃくちゃファンサもらって元気が出ました。可愛かった〜。

あと、会場内の至る所に思い思いのプリキュア衣装を身につけたちびっこたちがいて胸がいっぱいになりました。可愛い小さなプリキュアたち…愛…。

物販もなかなかの混み具合で、1時間弱並びました。噂よりはスムーズに進めたし、周りのオタクの皆さんのカゴをチラ見してはフーン…そのプリキュアが好きなのね…☺️とニチャニチャできたので、並ぶのもそれほど苦ではありませんでした。中には娘息子ちゃんよりグッズを爆買いするママなども散見され、20年愛され続けるコンテンツってすごいぜ…と感慨深い気持ちになりました。

自分の声の話

先日、自分が会社で他部門向けの説明会を実施したときの音声を聞きました。オンラインでしたが、80人くらいが耳を澄ませる中よそ行きのトーンで話す自分の声、面白かったです。

声の良し悪しはさておき、自分の声だからか案外耳触りが良かったのでその音声を聞きながら仕事をしてみたら結構捗りました。多分気のせいですが。

録音された自分の声を聞く機会ってそうそうないと思うのですが、私はたま〜に音声記録を残してみたりしています。忘れたころに聞くと日記を読み返すときと似たような面白さがあっていいです。今度は友達との会話とかも録音させてもらおうかな…。

老いの話

いいですか?突然暗い話をします。

認知症、歩行困難のおばあちゃんが施設に入りました。このために疲弊する親やおじいちゃん(身体的には健康)の様子を見て、考えたくなくとも自分の親や自分自身の最期について考えてしまいます。

どうにか苦しまず、周りに迷惑をかけないでサッといなくなりたいと思うのですが、叶わないものなのかなあ…と思います。

いつだかのナポリのch放送で、hacchiが働く理由について「親を良い老人ホームに入れたいから」と語っていたことを思い出したりしました。あながち笑ってもいられない理由だなと思いました。

機種変更した話

機種変更のタイミングがやって来たので、エイヤでiPhone15ユーザーになってしまいました。やった〜。ブルーがほとんど白に近くて、うっすら水色なところが気に入っています。

名義変更やら返却物やらで店舗に出向かないといけなかったのですが、待ち時間は長いしなんか寒いしで嫌でした。手続きの末、長年戦ってきたギガ制限からは解放され、これ以降はネットで全てを済ませられるようになった(はず)なのでよかったです。

機種変更に伴って、クリアケースを買いました。
可愛いので見てください。

プリキュア展の先行販売で買ったステッカー!
(かわいい!)
待ち受けとの相性もいい!

今回はいろんな出来事を一気にまとめすぎた感がありました。

それでも見てくださったそこの人〜!ありがとうございます。

次はきっと文字数少なめカロリー低めな記事で会いましょうね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?