見出し画像

おどらぼ芸術祭2020を終えて…ありがとうございました!

みなさん遅くなってしまいました。芸術祭が終わって、1週間近くが経とうとしています。本当に本当にこの芸術祭に関わっていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
今読んでくれてる人は、いろいろな気持ちの人がいると思います。
・ポジティブな感情
・ネガティブな感情
・なんとも言えない消化仕切れない感情
などなどきっと、このおどらぼ芸術祭のことを真剣に考えてくれた分だけ、その想いがたくさんあると思いますし、本当に多くの人に支えられてこの芸術祭は途中までになりましたが実施することができました。
※写真は公演の一部の様子です!

画像1



僕の個人的な意見になってしまいますが、
途中までになってしまったのですが、、、実施できて本当に素直に楽しかったです。こんなにもみんなの発信したいもの、表現したいものがあることがすごくワクワクしましたし、こんなにも楽しそうに芸術祭に参加してくれたことが何より嬉しかったです。やっぱり芸術祭ってやっててよかったなって思いました。土日が自粛要請につき中止になってしまいましたが、撮影の時間もすごくいい内容だったし、無観客のダンスコンペティションも企画してすぐなくなりましたけど、すごく良い企画だったし、今後の参考になりました。 

画像2

 
今回出演を辞退された方にも感謝の気持ちをお伝えしたいです。
※これをみていただいてるかもわからないですが、、、
すごく難しい決断だったかもしれないし、おどらぼが決めないことでなんで早くださないんだ、というようなストレスもたくさんあったと思います。おどらぼのせいで必要のない衝突やご家族との意見の違いなどあったこと本当にごめんなさい。明るいダンスの話がコロナのせいでおどらぼのせいで暗い悲しい思い出になっていたら絶対におどらぼでまた明るい未来を作っていきたいと思っていますのでぜひ次回一緒に舞台に立てることができたら嬉しいです。

画像3



みなさんがもしかしたら気にしてるかもしれないお金の話も
ここでしたいと思います。
今回の芸術祭は土日でのリカバリーもできず、全公演での総集客数は180人となりました。なので想像にお任せしますがそんな感じでした笑!仕方ないし、私がやると決めたので後悔もがっくしも全然ないです。コロナが収束し、リカバリーできたら良いなーと明るい未来に期待しています。
(株式会社おどらぼも相当ダメージが出てるので本当に早くしないと倒れちゃいます苦笑…働いてくれてる皆さんにも迷惑かけて本当にごめんなさい)

おどらぼ芸術祭2020 C-8 758RUSH 004



というわけで、ここからは未来の話をしたいと思います!
やっぱり考えるならワクワクできる方がいい!
出れなかった人も出た人もこのコロナで少し気分がマイナスになっている時にワクワクする人が少しでもいたらいいなと思って。
一緒に何かできること考えたいなと思っています!

おどらぼ芸術祭2020 C-3 不束 モノ 021



①来年の芸術祭実施に向けたプロジェクト(クラファン)を発動します。
内容は劇場の会場代が集まれば実施確定!
なんと来年は11日間の開催予定です!もう仮仮予約しました笑 
日程は2021年3月18日から28日までです。ワクワクしませんか?
今年できなかったことは全てやります笑 クラファンはもう全部出来上がってるのですがいつの時期に公開するのかちょっと悩んでいるので公開したらみんなで盛り上げてもらったら嬉しいです!
なのでインスタとTwitterよかったらフォローしてもらえると嬉しいですし、ここにもまた報告させてくださいm(._.)m

②おどらぼTOKYO/NAGOYA/OSAKAのイベント連携をします!
コロナでまだ実施がいつできるかわからない状況ですが、今年は3箇所をみんなで交流できるように行きたい人や出たい人を募ってエクスチェンジしたいと思っています。
4月5月の名古屋東京はまだ開催できるか未定で延期になりそうですが、ぜひそのあとのおどらぼで違う土地で踊ってみませんか?

③おどらぼがあなたのダンスイベントを無料でサポートします。
自分でダンスのイベントがしてみたい!っていう人ももしかしたらいるかもしれません。単独公演やその他演劇などもコネがなくて誰に相談していいかわからない、そんな時におどらぼは無償でサポートします!いつでも気軽に言って来てくださいね!おどらぼ✖️芸創講座としてもダンスや舞台などのプロデューサーを養成するプロジェクトを2020年夏くらいから発動する予定です。ぜひ一緒にこの機会にコロナが収束したら自分の企画のエンタメで世の中を笑顔にしてみませんか?

画像4

※これはCプログラム2回目です

とりあえず3つのお知らせとなりましたが、まだまだおどらぼはみんなのワクワクすることを考えて発表できるタイミングを待っています!

おどらぼ芸術祭2020 C-2 GU-FIRES 033


他にもたくさんダンスイベントはあるし、発表会も仕事もサークルもあることと思います。そんな中でも、このおどらぼに少しでも関わってもらうことで、新しい人に出会えたり、ダンス仲間が増えたり、ダンスの価値観が変わったり知れたり、みんなにとって有益なプラットフォームでありたいし、そうなるようにぶっちぎっていきたいと思っています。

おどらぼ芸術祭2020 C-7 FULL MOON 015



みんなのやりたいことや意欲的に手をあげてくれる人に対して開かれた環境であるために、頑張っていきたいと思ってるので、おどらぼに関わってくれる人がいたら嬉しいなと思っています。
やりたいことが多く、巻き込み量も高く指示も雑なので、周りにたくさん迷惑もかけていますし、これからも僕のせいで不甲斐ない気持ちや嫌な感情にさせてしまうことと思います。返事の文章も1行とかたくさんあります。本当にごめんなさい。そしてやりたいことができる環境が本当にありがたいです。多くの人に支えられておどらぼはできています。これからも失敗を繰り返しながらになりますが、おどらぼは関わってくれている人を全力で応援したいし、一緒になって考えていきたいし、何かのチャンスやきっかけになってステップアップに繋がれば嬉しいなと思っています。

最後に、、、オドラボスペースについて、、、もし落ち着いたらでもいいんで一度はよかったら利用してもらえるとすごく嬉しいです。
このプロジェクトも大阪で良い環境でダンスや演劇と向き合えるように考えて作りました。1ヶ月で100時間それぞれのスタジオに利用がないと赤字です。笑 もしふとした時に利用してみても良いな!って思っていただけると嬉しく思います。

オドラボスペース予約サイト
(クリックするとJUMPします。合言葉はオドラボスペースで入れます)

長くなりましたが、おどらぼ芸術祭に関わっていただき本当にありがとうございました。クラファンがもうすぐ4月中に始めようと思っています。その際はまたチェックしていただけたら嬉しいなと思いますし、仕事としてエンタメに関わるオドラボワークスも秋は百人単位のパフォーマンスの仕事を用意していますし、裏側で働く機会もたくさん用意しています。

画像9


神戸市の教育委員会とダンスプロジェクトも今年もする予定ですし、アートが繋ぐこれからの未来に向けたプロジェクトも始まる予定です。
これからも仕事に練習にイベントにおどらぼがあなたのダンスのある生活の一部になって豊かになるお手伝いができますと嬉しいです。
そしておどらぼのことをもし話したくなったらご友人や、ご家族や周りの人にシェアしてもらえると嬉しいです。良くも悪くもすごく大事なことだと思っています。

画像10



そしてそして!私はいつでも24時間営業していますので連絡くださいね。
もし私にできることあれば全力でサポートさせてください!本当に本当にありがとうございました。みなさん一人一人に直接ご挨拶できなくてごめんなさい。そしてまたお会いできる日を楽しみにしています!

おどらぼ代表:いわおよしあき

Twitter:@odolaboevent
Instagram:odolabo_iwao

※広報写真は結和でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?