見出し画像

3ヶ月間のこと

久しぶりの更新。アルバムをリリースして、そしてその直後、僕たちodolは新曲の制作期間に入って、このnoteをお休みしていましたが、そんな間に季節はもうすっかり冬ですね。

明日詳しくお知らせするのですが、僕らodolは3人体制になってから初めての作品を出す予定。今回の作品たちは、デモができてからレコーディングするまでの時間が今までと比べて圧倒的に短い曲たちとなりました。以前の僕の歌詞を書くペースは、平均1曲に対して1ヶ月くらい。しかし今回は大体1曲あたり1週間程度だったので、レコーディングの当日、歌う直前にやっと完成する、なんていう曲もありました。というか半分以上はそうでした(笑)。他のアーティストの方はどのくらいのペースで書くんだろうなー。僕は遅い方なのかな。

しかしそのぶん、出来上がった曲たちはフレッシュな、言うなれば”生”の歌詞が乗った曲になりました。ストレートな表現の曲や自分なりに遊び心を入れた曲、いろいろなタイプな曲ができましたが、全てに共通するのはそのひとつひとつがドキュメンタリーだということです。気持ちを掘り下げていくことでしか、僕は自分の楽曲というものを作れないのかもしれません。

そしてそういえば、そんな僕らの新しい作品を、リリースより一足先に皆で聴こうという試聴会を開催できることになりました。11/13と日程はかなり近々なのですが、ぜひみんなで集まれたら嬉しいです。普段、僕らが新しい作品をリリースするとき、目の前にリスナーの方が居ることはありません。配信であれば、24:00にそれが始まり、各々の生活の中で聴く。けれど、今回は3人で初めて作った作品を、同じ場所に集まり、皆んなで聴きたいと思います。多分そこにはそれぞれの感想や感じ方がある。そんな空間を作ってみたいし、その場に僕も居たいと思ったのです。とても楽しみだし、いい時間になると思います。

画像1

もちろん、その日は楽曲について、メンバー3人でたっぷり話す予定でもあります。このメンバーが3人になる、というのは僕らにとって大きな出来事です。だからこれまでのことも話すだろうし、これからのことも話すと思います。そして、僕らの新しい曲たちを聴いてもらえたら、何かをわかってもらえるはずです。


backyardの記事やodolの活動に共感していただけた方は、よろしければサポート(投げ銭)をお待ちしております。いただいたサポートはbackyardの運営に使わせていただきます。いつも応援ありがとうございます。