見出し画像

身体 / KARADA

Lyric Video #はためきとまなざし

Self Liner Notes

ミゾベ
「良い歌詞が書けた」という手応えを感じた曲。そして大好きな曲。森山からデモをもらったときは痺れました。

CMで使用されている「もしかしたらこのシャツの隙間 優しい気持ちがどこか隠れているんだ」という部分から、この曲の世界を広げていったのを覚えています。

“身体”という誰もが持つものを通して、人生における色々な感情や感覚を表現した一曲になりました。
森山
『はためき』収録曲の多くがそうなのですが、この曲も、まずは何よりもメロディを中心に据えて制作をしていました。
アース製薬の入浴剤「温泡」のテレビCMへの書き下ろしとして制作したこの曲。
まさに「温泡」を入れたお風呂に日々浸かりながら、どんなメロディにしようかと考えていました。
そのおかげか、お風呂場での鼻歌のような、親しみやすい軽やかなものになったのではないかなと感じています。

意外かもしれませんが、「身体」はライブでの跳躍力も素晴らしいのです。
3声のコーラスとともにじわっと拡がっていく、Bメロからサビへの大きな流れがとても気に入っています。
垣守
名曲が多く日本人なら誰もが好きな6/8拍子。
デモが送られてきた時は
「ついにodolにハチロクがきたぞ!」
と心が躍ったのをよく覚えています。

シンプルなアレンジに聞こえながら、ピアノ、ギター、リズム隊は異なるアクセントで進行しています。ドラムはそれらの接着剤のような役割だと解釈し、どのパートとも馴染むようにビートを練りました。

中心にあるメロディーと楽器隊がごく自然に混ざり合い、寄り添うような不思議な一体感は、odolならではの、これまでに聞いたことがないようなハチロクを作れたのではないかと思っています。

Self Liner Movie(IGTV)

画像1

ONE-MAN LIVE 2019 “individuals”

HOME SESSIONS

身体

Words by ミゾベリョウ
Music by 森山公稀

ミゾベリョウ (Vocal)
井上拓哉 (E.Guitar, A.Guitar)
Shaikh Sofian (E.Bass)
垣守翔真 (Drums)
森山公稀 (Piano, Synthesizer)

backyardの記事やodolの活動に共感していただけた方は、よろしければサポート(投げ銭)をお待ちしております。いただいたサポートはbackyardの運営に使わせていただきます。いつも応援ありがとうございます。