見出し画像

「ハインリッヒの法則」については
各々、調べてください!
※ぼくよりも詳しく説明している人が山ほどいらっしゃいますので

「1:29:300の法則」とも呼ばれていますね。

1件の大規模な事故が発生した場合、
その背景には29件の小規模な事故と
300件の未然の事故(ヒヤリ・ハット)が存在するというもの
らしいです。


何が言いたいのかというと、
今年に入って、

車上荒らしやら、
instagramの乗っ取りやら、

なーんか、悪いことが続いてるなぁ
と思って、

これをどう捉えようかと、考えていました。


割とケロッとしていて、
「むしろラッキー」
なんて考えているんですが、


ぼくのダメな部分が
浮き彫りになっているんだと思いましたね。


車上荒らしだって、
犯人に
「こちらに置いておくので
 どうぞ、お好きに持っていってくださいね」
と言わんばかりのところにカバンを置いていたわけだし、


instagramの乗っ取りだって、
2段階認証もやっていなかったので、


どっちが悪いかはともかく、
責任は100%、ぼくにあるわけです。


こうなったことを
「運が悪い」
と片づけてしまうのは非常にもったいない。


ぼくの性格、悪いところとして、
ずーっと自覚があったのが

詰めの甘さ

です。


全体を瞬時に捉えるのは得意ですが、
細部を詰めていく作業は
非常に苦手。


なので、
このままだったら
いつかデッカイ事件、起こしちゃうよ?

と言われてるんだと思います。


そう考えたら、
車上荒らしも、Instagram乗っ取りも
ワクチンみたいなモンですね。

今まで直してこなかった
自分の悪いところを改めていきます。

財布がなくなる代償と、
コツコツ育てたアカウントを失う代償を
払うことになりましたが、

カッコいい財布も買ったし、
中身のカードもボコボコしたやつじゃなく
スタイリッシュになっています♪

前のアカウントのフォロワーさんの中には
変な日本語を使うエロそうなお姉さんとかいたし、
(フォロワー数を稼ぐために放置してました)

今回のアカウントは数じゃなく、
素敵な人を集めようと思います✨

今年は
生まれ変わったオドケンが見られそうですよ♪


こんな前向きな自分、
好きだなー(#^^#)


明日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?