見出し画像

昨日のブログの続編です。

こちらを見てから
このブログを見ることをおススメします♪

「モチベーション」とは、
今、現状に戻ってくる引力のようなもの
だと昨日書きました。

つまり、人が変わるためには
「やる気」では変われない
ということですね。

では、”変わる”ためには
どうしたらいいか?

コンフォートゾーンをズラす

と書きました。

どういうこと??
となりますよね。

有名な名言で、
大前研一さん(経営コンサルタント)の言葉が
非常に的を得ているな、と思うので
紹介します。


「人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは、
『決意を新たにする』ことだ。」

大前研一さんの名言

『決意を新たにする』とは、
つまり、やる気ですね。

やる気を出せば出すほど、
強烈な引力によって、現状に引き戻されます。

だから、
時間・場所・人、
つまり、

今、現状の居心地の良い環境
(コンフォートゾーン)を

丸ごと変えてしまったほうが早いよ。
っていうか、それしかないよ。




って言ってます。


わかりやすい話、

社長さんのカバン持ち


みたいなことをすれば
一気に変われる、ってことかも知れませんね。


その人の考え方、
暮らし方、仕事のしかた、

それを見ていて、
「こんな人になりたいな」
って心の底から思ったとします。

そして、
自分の今の現状を見つめます。

今の自分の現状と、その社長さんとは
明らかに、何もかもちがう。
そう思ったとき、

居心地の良い領域(コンフォートゾーン)は
どこにあるでしょうか?


おそらく、
もともと過ごしてきた
コンフォートゾーンに留まっているほうが
自分にとって”居心地が悪い”と感じるようになり、

社長さんのコンフォートゾーンに
近づいたことが、
なんとなく伝わるでしょうか?


つまり、
コンフォートゾーンをズラせば、
モチベーション(引力)は

コンフォートゾーンに向かっていくようになるので、

今までとはちがう自分に生まれ変わる


ということになります。


ぼくも転職をして、
人も、時間も、環境(家は同じ)も、

以前の自分とは
まったくちがう人生を歩んでいます。

良いか、悪いかは置いといて、
変わりたいなら

コンフォートゾーン(居心地の良い領域)をズラす

つまり、
やる気に頼るのではなく、

・付き合う人
・時間の使い方
・住む場所(環境)

を変えるべきだということになります。


講演会もおわり、
前よりも明らかに
オドケンのことを見てくれている人が増えました。

講演会が終わって、燃え尽きるどころか、
余計に燃えています。

このタイミングで目標について
ちょうど考えていたら
こんなブログになっちゃった笑

ってことです。

わかりやすいですね笑


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?