見出し画像

Iさん、いつもいい質問をしてくれますねー☺️

ぼくが最も幸せを感じるときは、


妻とケンカしたときです笑

「あぁ、昨日までの日々は幸せだったんだ…」
と、

失ってから気付くのが
ぼくは幸せなのかなぁ〜
と思ってます。


話の核心(持論)を話す前に
何年か前に聞いた話をします。


前職の消防士時代に同僚と話しているとき、
Aさん(消防を辞めて何かのビジネスをはじめた)
の話題があがりました。

「Aさんと最近会ったんだけど、
 あの人にこんなこと言われてわけさー」


『今(あなたは)、
 幸せ?

 俺は

 幸せだよ』

って言っていたそうです。

この話を聞いてぼくは



気持ち悪っ!!!


と思いましたね笑

こう言ってるように感じました。

「不幸せなあなたを
 この俺が幸せに導いてやるよ

 だからこっち来いよ」


いやー

大きなお世話ですね笑


これを聞いて、
ぼくは「幸せ」の押し売りはやめよう
と思いました。


そもそも幸せって
追い求めるものじゃなくて
気付くものだと思います。

◯◯があるから幸せ?
◯◯がないから不幸せ?

じゃなくて、

多分、普通に手足が動くことも
呼吸できてるのも

幸せなんじゃないかなー
と。


風邪ひいたとき、
ケガしたときに、

「あぁ、もっと体調管理に
 気を付けておけばよかったなぁ」

と健康を失ってから毎回思ってます。


だから多分、
多くの人は本当は今、幸せなはずです。


幸せを追い求めている間は
手に入るまで幸せになれません。

幸せは気付くものだと考えられれば
今、この瞬間から幸せになることができます。

ということになりませんかねー?


ということで
幸せを噛みしめるように過ごす一日にしたいと思います。


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?