見出し画像

「オーダーに応える」業者、「ニーズに応える」業者

「風邪ひいちゃったみたいなので、
 お薬を出してください」
というのがオーダー。

不調を治したい、というのがニーズ。

今日は何が言いたいんだ?
というと、

オーダーに応えるだけなら…

言い換えると、

言われた通りにするだけなら…

業者はいらんよね。

って話。


うまい例えが見つからないので
生命保険で例えると、

「5,000円以内で入れる保険をお願いします」

『承知しました。AとBとC、
 どちらがよろしいでしょうか?』

みたいなセールスだと
オーダーには応えていても、

ニーズに応えられているかどうかは
わからない、ということです。

『その保険に入ることで
 叶えたいことはなんですか?』

というニーズ(目的)を
ぜひきいておきたいところです。

ニーズがわかれば、

『5,000円では叶えることはできません』
という回答になるかも知れないし、

『2,000円くらいで叶えられそうです。』
ってこともあるだろうし、

『それならこっちじゃなくて
 あっちがいいですね』
かも知れない。

もし、
問診も検査もせずに、
本当に言われた通りに

風邪薬💊を出してしまう
お医者さんが、
仮にいたとしたら恐ろしいですよね😂

素人には今しか見えてなくても、
業者には未来が見えます。

未来が見えるからこそ、
お客さまが気付いていないことに
気付かせてあげられて、
ニーズに応えてあげられる。

まぁ、言うのは簡単ですけどねー😂

質問力やら、
説明力やら、
人柄やら、
信頼関係やら、

いろーんな能力とか、姿勢が備わってこそ
それができます。

意外と本音を話してもらうことって
難しいもんです。

お客さまが気付けないところに
気付かせてあげて、

本当のニーズに応えるっていうのが
業者(プロ)の仕事ではなかろうか💡

って話でした。

今日もあなたにとって
自己ベストな1日でありますように🍀

告知です!
7/18(木)の19:00〜
沖縄県立博物館(おきみゅう)にて

無名の有名人プロジェクト
『第1回 夢追い人 in 沖縄』
という、とってもエモい講演会があります☺️✨

メインスピーカーは
あの
『日本バスケ🏀の革命と言われた男』
安里幸男先生が登壇されます💡

※スラムダンク、陵南高校の田岡監督のモデルになった方です!!

田岡茂一監督

無名の有名人枠として、
オドケンも講演させていただきます💗ドキドキ

今は無名だけど、
これから有名人になる人に
スポットライトを当てる

という粋な企画です!!!

与えられた時間は15分。
その15分にぼくの全てを注ぎます🔥

ぜひ聴きに来てください🤝

チケット🎫購入ページはこちら👇
https://yumeoi-okinawa.stores.jp/

みなさまに素敵な未来を見せてあげられるよう
真剣に話します!

ご来場お待ちしてます🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?