見出し画像

人は感情でモノを買い、理屈で正当化する

営業をしている上で
とても大事にしている心得のひとつです。

割合的には
感情:理屈=7:3
くらいですかね。

人によっては
9:1でもいいかも。

どんな理屈っぽい人でも
5:5は超えないようにしています。


わかりやすい例が「時計」。

「時計」の役割ってなんだと思います?


時間を確認することですよね。
でも、本当にそれだけなら
「100均」の時計でも良くないですか?

でもそれを選ぶ人は少ないですよね。
何ならスマホで確認できるんだから
時計なんてする必要ないのかもしれません。


今、ぼくの目の前にある時計の
買った値段は
・8000円
・2万円
・3万円
・1.6万円
くらい。
※うち2本はプレゼントしてもらったものです。


「時間」を確認するだけの役割であるはずの
「時計」にこんな値段がつくって
不思議ですよね~。


そう、人間って不思議なんですよね。
「感情」が「欲しい!」って思えば、

買っちゃうんですよね。


だから、いかに
人の「感情」が大事か!
ってことに
いつも気をつけながら営業をしています。


1年目とか、
なんならつい最近まで、

もしかしたら今も?かな

ついつい
「理屈」で商品説明をしてしまう自分がいますが、
そうなってるときって、
経験上、あまりうまくいかないことが多いです。


モノを買う側になるときに
頭では必要だと思っていても、
「あ、この人からは買いたくない」ときは
「買わない」と判断するときも多々あります。


この話、するの難しいですね笑

「感情」をだますとか、
そういう話ではないですからね!

ただ、冷静に世の中にあるモノをみていくと、
「感情」で買っているモノって
意外と多いことに気付かされます。


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀


告知です!
7/18(木)の19:00〜
沖縄県立博物館(おきみゅう)にて

無名の有名人プロジェクト
『第1回 夢追い人 in 沖縄』
という、とってもエモい講演会があります☺️✨




メインスピーカーは
あの
『日本バスケ🏀の革命と言われた男』
安里幸男先生が登壇されます💡

※スラムダンク、陵南高校の田岡監督のモデルになった方です!!


無名の有名人枠として、
オドケンも講演させていただきます💗ドキドキ

今は無名だけど、
これから有名人になる人に
スポットライトを当てる

という粋な企画です!!!


与えられた時間は15分。
その15分にぼくの全てを注ぎます🔥

ぜひ聴きに来てください🤝

購入ページはこちら👇



みなさまに素敵な未来を見せてあげられるよう
真剣に話します!

ご来場お待ちしてます🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?