見出し画像

お久しぶりです。
6日空きました。

迷いなく突き進む、推進力をつける


最近の悩み&課題はこれだな、
と思って、

忙しすぎた9月がようやく去ってくれたので
下半期(10月~)もはじまったということと、

いろいろと、分岐点な気がするので、
自分が行きたい目的地を
定めて、整理してみました。

原田式長期目的・目標設定用紙
略して「目的シート」と呼んでおきます

これを書くの、
めっちゃ時間かかりました。

書きうつすだけでも1時間。
中身考えるので言ったら、1カ月とか、
実際に机に向き合って考える時間で言ったら10時間とか、
そんぐらいかかったんじゃないかなーと。


なぜそこまでして、
これを書いたのかというと、

過去1~2年くらい、
頼まれごとは
仕事につながる、つながらない関係なしに、
完全ボランティアだろうが、
全部引き受けて、

とにかく直感が働けばなんでもやって、
大量行動をしてきました。


だけど、そろそろ
さすがに疲れてきたし笑、
充分にデータは集まったし、

何が好きで、何が嫌いか。
何をやれば自分が豊かになるか。
何を捨てるべきか。

いろいろと整理をしなければならない
タイミングがおそらく今なんだと思って、

「目的シート」を久しぶりに書いてみました。

うん、だいぶスッキリして
スリムになった気がします。


目標を決める、とかは
昔から好きなんですけどね。

なかなか続けるのは難しくて、
今の会社に入ってから何度かこれやってみようと
試みてみたことはあっても
いつまにかやめてて・・・。


でも今は
これが今の自分にとって
一番必要なことだとわかるので

生活の中でも最優先事項として
向き合っていきます。

今年の7月から書き始めている「日誌」
「目的シート」+「日誌」で
目標を叶えていきます

本当は「目的シート」をつくってから
「日誌」をスタートさせる、ってのが
キレイだとは思いますが、

忙しかったし、まぁ「日誌」だけでも
先にやっとくか💡

と、
「夢追い人in沖縄」講演会が終わってから
書き始めていました。

こういうの、イチイチ決めたり
書いたりしないと、

動けないんですよ笑

ほんと、めんくどくさい性格ですよね笑

目に見えて、
積み重なっていくものがないと
自分に自信がもてないとことか、

自分軸が意外となくて、
結構周りに振り回されてしまいがちなとことか、

ほんとにめんどくさい性格だなぁ~と思うんですが、
こうでもしないとメンタル保てず
まともに立ってられないんですよね。

まー、これが自分だし
しょーがないですよね。

だけど、「ほっとけない」
かわいいやつだなぁとも思ったり。


自分に気づいて、他人に気づける。


自分研究は楽しいです(*^▽^*)


ではでは
今日もみなさん、自己ベストで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?