ランニング習慣

学生の頃から、ブラジルの格闘技カポエイラを10数年間やっていた。

途中、就職したり、ダブルスクールになったりと環境が変わったが、概ね週に2〜4回は練習していた。

それが、結婚して子どもができてから、ここ5年ほどは遠ざかっている。学生時代も部活をしていたので、動いて汗をかかないとどうしても身体の内側にエネルギーがこもりがちになる。

二人目が生まれて少し落ち着いて、再開しようかな?とか、ジムに行こうかなとも思ったが、今は仕事が猛烈に忙しくて・・・というより自分の意識が仕事に向かっているので、なかなか再開しようとは思えない。

というのも、カポエイラを再開するというのは自分の中で、エクササイズとしてではなく競技という認識があるので、あまり軽い気持ちで再開するという気持ちにはならないからだ。

まあそんなこんなもあって、どうしようかな〜と思いつつ、コロナになり、ジムにいくという手立てもなくなりまた1年が経過する。

この夏、ふと妻に言われた。

最近、夜中に目覚めるんだ、という話をした時に、頭ばっかり使って体動かしてないから。走ればいいじゃん。と。

僕は、走るのがあまり好きではない。

カポエイラは無酸素運動に近いので、あまりランニングは必要ない(基礎体力という意味ではアリだが)。

トレーニングの一環で、昔走ったこともあるが、習慣にはほど遠かった。

しかし、なんか妻に言われた一言で、ふと先日、朝早く目が覚めたので6時台から走ってみる。

久しぶりに・・・2年半ぶり近くに動かしたので、数百メートル走ると、大腿四頭筋がミシミシいってる。こんなの初めて。歳をとった証拠だ。

走るの苦手なので、走った距離は2キロそこそこ。でも、汗をかくのが目的で、夏の朝日がいい感じに、汗をかかせてくれた。

カポエイラの練習のように大量にとはいかないまでも、まあまあ汗をかけた。

本来なら、そんなに久しぶりに動いたのなら超回復のリカバリーをするべきだが、習慣化するにはー自分のモチベーションを向上させるには、この休み期間中にある程度、継続していく必要がある。

翌日も、走ってみた。

うん、まあいい感じである。

距離はペースは人それぞれなので、自分は3キロほどを目安に、20分前後をかけて走ってみることにしてみる。

この週は3回ほど走った。

その翌週は5回走った。走って体を温めたあとは、筋トレをしてしまう。

この前は、結構ハードに下半身をいじめてしまったので、その直後に膝がっくん状態になって歩くのがしんどくなってしまった。やりすぎは禁物である。


僕の特徴で、やり始めた時にはモチベが上がっているので、色々とやりたがる傾向がある。ウェアもチョロっと買って、ナイキのアプリも導入してみた。

ただ、問題は、9月以降の仕事が再開した時。ここからどこまで継続できるか。

今のところ、朝いけるかなと思っていたが、おそらく疲れが溜まってくる時期はきついだろう。そうすると、帰宅後の夜の方がいいのかもしれない。それでも、週に2回から、3回は継続したい、とは思っている。

まあ初めてから、8回ほどしか走っていないが、好きな時にできるというのが今の自分の性に合っているのかもしれない。

習慣は、増やすのは意外と簡単。

辞めるのと継続するのが難しい。さて、どこまでいけるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?