見出し画像

8/9(日)インド舞踊エクササイズ10~11時レッスンレポート

座学:アサンジュッタハスタムドラー

●パタカ~シカラまでの10種類

1- パタカ:親指は折り曲げて沿わせ、他の四本指先は閉じて、まっすぐ伸ばす。

2- トゥリパタカ:パタカから、薬指を折り曲げる。

3- アルダパタカ:トゥリパタカから、小指を折り曲げる。

※4- カルタリームカ:アルダパタカから、中指を前に倒す。

5- マユーラ:親指と薬指の先を合わせて、他の指は揃えて伸ばす。

6- アルダチャンドラ:パタカから、親指を外側に伸ばす。

7- ※アラーラ:パタカから、人差し指を折り曲げて親指の指先に触れる。

8- シュカトゥンダ:アラーラから、薬指を前に倒す。

9- ムスティ:四本の指は掌の上に折り曲げて、親指を上に乗せる。

10- シカラ:ムスティから親指を上に立てる。

参考:アビナヤ・ダルパナ

※印は、教典と私のスタイルで習っている形と微妙に違っていたので、グルから習ったことを利用を優先させています。

内容:

1- ブーミプラナーム
 シカラとパタカのハスタを使っていますね!
2-エクササイズ
3-手の表現
 ①笛を吹くクリシュナ ②クリシュナを想うラーダ ③孔雀
4-バイタ×100回
5-クリシュナ神のダンササイズ

歌詞その②

Gale Mein Baijanti Mala
ビシュヌ神からの花輪の首飾りを着けていて


Bajaavei Murli Madhu Bala
笛を吹いて遊んでいる子供の姿で

Shravan Mein Kundal Jhalkala
輝くフープ状のイヤリングを耳に着けていて

Nanda Ke Ananda Nandlala
父ナンダの最愛の存在、幸せの雲?

クリシュナ神について、1つずつ描写していますね。美しいクリシュナ様が目に浮かびます。♪

訳はこちらを参考にさせて頂きました。

☆おまけ

クジャクのダンス、羽を震わせながら広げています。
自然体は、どこを取っても美しいですね。

https://youtu.be/qDvFdj-pFMc