ダイエット_失敗

年取って太ってたらマジでやばいぜよ!


50歳超えたら中肉中背”以下”をめざせ!

かかりつけの医者に言われました。

「年取ったらとりあえず痩せておけ。太ってたらロクな事にならんぞ。」

その理由とは?


足腰から弱ってくる

まず、年齢を重ねると足腰から弱ってくるんですよ。

だから太ってると、ヒザや足首、そして腰など下半身にバンバン負担がかかってくるんです。

そうなると動くのもおっくうになるし、動くのがおっくうになれば益々動かなくなる。で、益々足腰の筋力が弱ってくるという悪循環、負のスパイラル。無限ループに陥るんです。

こうなると、行動力が失われてどんどん老け込んでしまって死期も近くなるというわけですな。いやでしょ?


すっころぶ確率が高くなる

年取ると、それでなくても自分の意思通りに体が動かなくなってくる。

そもそも、自分が思っているよりも数ミリは足が上がってない(笑)。

だから、じゅうたんの段差でもズッコケる。(経験あり)


特につま先って、情報処理をする脳から最も離れた位置にあるので、無意識状態だとミリ単位で思い通りに動いているわけじゃない。だいたいこれくらい・・・の感覚。

だから年齢とともに、その感覚にズレが生じてくる。


自分が思っているよりも気持ち、足を高く上げる意識を常に持ってないと、ちょっとした段差でズコ~って転ぶんです。


太っていると、この確率はさらに高くなる。足重いし。

これを防ぐには、モモ上げ運動が一番。筋力も付くし、なにより足を上げて歩く意識も高まりますぞ。


下半身を骨折したらそれこそ・・・

よく聞く話ですが、転倒したことがきっかけで寝たきり生活になってしまった、なんてシャレにならんですよ。

特に太っていると動きも緩慢になるし、万が一転倒した時も自分の体重を支える筋力がそのぶっとい腕に装備されているかといえば怪しいもので。


太ってても、骨の太さは痩せてる人と同じです!この写真こわい。


ダイエットは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスだけが全て

痩せる薬なんて存在しません・・・と思う。

そんな話聞いたことないし、もしあったらすでに世の中に太ってる人なんて存在しないはず。

じゃあ、いわゆるダイエットサプリは意味がないのか?と言われると、実はそんな事はなく、医師がおすすめするダイエットサプリや薬もあるにはあるんです。


この手のサプリや薬には、2つのダイエット効果が期待できるとか。

1つは、「ダイエットするぞ!」という意思付けを自分の中で明確にできる事。つまりは気の持ちようが違ってくるという効果。


”せっかくダイエット中なんだから、サプリ効果を加速させるためにも今日は一駅歩いてみようかな”

”このお菓子、今日のところは我慢しよう”

って気持ちが出てくるでしょ?お菓子類はマジ太りますぞ~。


もう1つは、医学的にも脂肪を燃やしやすい、あるいは代謝を上げやすいと証明されている成分が含まれていること。

多くのダイエッターはこちらの効果を存分に期待してしまうわけで、だから失敗する人が多いんじゃないの(笑)。


だいたい、体に良い(悪いも含め)成分云々ってのは食べ始め・飲み始めてから効果が出るまで3か月近くかかる。

つまり、今のあなたの体は3か月前に飲み食いしたものでできている、と思ってもいいでしょう。


それをね、すぐに効果が出なきゃいやだ~!って人が多すぎて困る。ダイエットってのは急激にやったら絶対にリバウンドするから、ちょっと長めのスパンで計画的に行うのが一番。


とはいえ、ダイエットに成功するためには、

「痩せるぞ!痩せたらあんなにカッコ良くなれるぞ!あんな服も似合うようになるぞ!体も軽くなってフットワークも良くなるぞ!」

というモチベーションがどこまで続くか最低3か月続くか、そこがポイントだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?