節約に成功しているボクがやっているたった2つの事

朝、自販機でエナドリを買う
帰りにコンビニでお酒とカルパスを買う

そんな小さな出費が多いワタクシです

いや、「でした」だな

今は訳あって向こう1年ほど家計がヤバいのでどうしたものかと考えていた

ぶっちゃけ人生において節約とか長く続いた試しがない

そんな自分がある2つのことを始めたらかなり節約が捗るようになった


1つ目、【カロリーコントロール】

ここ数日の記事でも書いているが最近減食によるカロリーコントロールをしている

それによってちょっとした飲み食いの浪費はもちろん食費もやや減ったので結果的に節約になっている

体調を意識しただけなのに、おまけで節約までできてしまっているのでなんか得した気分になっている


2つ目、【家計簿アプリをテキトーにつける】

これまで家計簿に挑戦することは何度かあったけれどことごとく挫折した

それはなんでだろうと考えると「しっかりやろう」というのが良くなかったと気がついた

なので10円単位までは切り上げ、収入は入力しないというかなりラフな取り組みをしている

これで継続のハードルが下がったおかげで過去に無いほど続いている

それから副効果として入力が面倒なので浪費しないという嬉しい誤算が起こっている

自販機で買ったエナドリやコンビニで買ったお酒をいちいち記入するのは正直億劫でしかない

浪費した事実はもちろん「入力する」こと、そして出費の数字が加算されるのが更にストレスになる

なのでそれを避けるために浪費をしなくなったという好循環が起こるようになった

特に出費ゼロの日は達成感さえあって、何とかゼロの日を作れないかゲーム感覚で楽しめる

家計簿をつけるだけでこれほどに浪費が無くなるのかと少し感動した


以上2つがオデンタベルさんが節約に成功している理由

1つ目のカロリーコントロールは人によっては難しいと思うので100円単位の家計簿の方を激推ししたい

まだ家計簿つけていない方は是非導入を…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?