見出し画像

【ポケカ】イオルブVmax型ミュウツー&ミュウGX【仰天のボルテッカー】全文無料

どうも!おでんです🍢

相方のとーまくんとYouTubeで対戦動画を上げたりしている者です!今回のデッキの対戦動画もUPされていますので、是非ご覧ください!
https://m.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA

今回は新弾の【仰天のボルテッカー】に収録されるイオルブVmaxを使ったデッキレシピを紹介したいと思います!

画像1


そもそもの、ことの始まりはこのカード!

画像2

ミミッキュGX!僕がはじめて自分でパックを買って当てたGXポケモンです。そんなことはさておき、今こいつ強いんじゃね?と思ったのが今回のデッキを作るに至ったきっかけです。

下技のぽかぼかフォールが、簡単に言うとあいてのダメカンを約4倍にする効果です。相手に100点のダメカンが乗っていれば、310ダメージを与えて410にできます。HPがインフレしている現環境において、この火力はいいんじゃないかと考えました。じゃあどうやって100点乗せよう…。アローラサンドパンや!

画像3

そうして出来たのが、このデッキです。

画像4

回し方としては、

1ターン目…ミュウミュウに手貼り(できればオーロラエネ)無理なら水か妖が望ましい。イオルブを1体場に出しておく。

2ターン目…溶接工プラス手貼りで、ミュウミュウが水無無の技が使えるようにする。イオルブVmaxに進化。特性かいこうせんで、10ダメージを乗せたあと、ニードルストームGXで、全ポケモンに110ダメージを乗せることができます。

3ターン目以降…ミミッキュGXのポカポカフォールを使って大型ポケモンをぽかぼかと倒していく!

という流れになります!コンボデッキですね。ボール系を多く採用しているので、ガンガン回ってすごく楽しいデッキです!

以下、採用カード解説

【ポケモン】
○ミュウツー&ミュウGX2枚
一体準備できれば十分。つーかこれが限界。2体目まで育てれたら最強ムーブです。
○ミミッキュGX1枚
コンボパーツ、最悪なくてもなんとかなるので1枚!
○アローラサンドパン1枚
コンボパーツ。絶対に欲しいのでサイド落ちケアで2枚入れたいが、私が1枚しか持っていなかったので1枚。2枚入れる方はエネポーターを抜きましょう。
○ゲッコウガGX
みつりんめいさいのジュナイパー対策で入れました。相手の特性を貫通して攻撃できます!かいこうせんと合わせてちょうどワンパンなのも素晴らしいです。
○ソルガレオGX1枚
○ガオガエンGX1枚
この2枚は自由枠です。自分好みにカスタムしてください。僕はソルガレオは余裕があれば2体目の準備ができるソルガレオと、技の効果で特殊エネを破壊&GX技で最悪1体は持っていける可能性があるガオガエンを採用しました!
○イオルブVmax2枚
○イオルブV2枚
1回でもかいこうせんが使えればいいので、2-2ラインです。宇宙船みたいでカッコいいです!
○デデンネGX2枚
このカードでガンガンデッキを回していきます。
○ワタシラガV2枚
デデンネや博士で落ちてしまったボスの司令や溶接工の使い回しなどができます!
○ヤレユータン1枚
デデンネや博士でトラッシュしたくないカードをデッキトップに戻せます!猿知恵?のんのん文殊の知恵

【グッズ】
○プレシャスボール4枚
○クイックボール4枚
GXポケモンが多く採用されているので、プレシャスボール4投。はじめにミュウミュウ、イオルブV、デデンネと動かしていきたいのでどれでも持ってこれるクイックも4投です。
○ネットボール2枚
イオルブVを確実に1ターン目に着地させたいので、より持ってくる手段を増やすために2枚採用。
○しんかのおこう3枚
イオルブVmaxに触れる唯一のカード。それだけではなく、アローラサンドパンGXやガオガエンGX、ソルガレオGXなどのミュウミュウの技マシン用ポケモンも持ってこれるため3枚。本当は4枚欲しい。
○エネポーター1枚
特殊エネルギーを使うデッキが増えてきた昨今、相手の特殊エネを全く効果のないポケモンに付け替えれるのは強いんじゃないかと思い採用。カードパワーは強いが、この枠を他のカードにして安定性を高めた方がデッキのパワーは上がりそう。
○Uターンボード2枚
イオルブVmaxに付けたい。
○ポケモン入れ替え3枚
Uターンボードが2枚入っているので、3枚でも十分足りる。
○おおきなおまもり1枚
ミュウミュウにつけて、ワンパンされないようにしたい。HPが300あれば大抵の攻撃は耐える。

【サポート】
○溶接工4枚
手貼りも含めて最大1ターンにエネを3枚貼れるズルカード。もしミュウミュウが倒されても、1ターンで復帰できる可能性がある。
○博士の研究2枚
デデンネでもデッキを回していくのと、なるべく溶接工を使いたいので2枚。
○ボスの司令2枚
トラッシュに行ってしまったら、ワタシラガのハッピーマッチで手札に回収。序盤に使うことはほぼないので2枚採用。

【スタジアム】
○トキワの森2枚
溶接工を使うために炎エネルギーを持ってきたり、ミュウミュウが技を使うために必要な色のエネルギーを持ってくるために使います!

【エネルギー】
○オーロラエネルギー4枚
全エネルギーの代わりになるエネルギー!これがあればイオルブVmaxも技を使えます!
○基本水エネルギー2枚
ニードルストームGXを打ちたいので、トキワの森で確実に引っ張ってこれるように2枚
○基本妖エネルギー1枚
ミミッキュGXの技を使うため。トキワで引っ張る用に1枚。
○基本炎エネルギー7枚
溶接工でエネ加速。溶接工で一枚しかつけれなくてもエネルギー供給は間に合うためこの枚数に落ち着きました。

以上カード解説でした!

ダメカンをばらまいて、大型ポケモンをぽかぼかとなぎ倒していくのがとても気持ちいいので、是非作って遊んでみてください!

対戦動画も見ていただけるととても嬉しいです!高評価、チャンネル登録もよろしくお願いします!(スキもいただけると、ノートを書く励みになります!笑)
https://m.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA

最後までご覧いただきありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?