見出し画像

自分の意見を伝えるのが難しい。

こんにちは。おでん改めあやきです。

私は自分の意見を声に出して言うことがとても苦手です。


突然ですが今私は就労移行支援に通ってます。
そこでは自分がどうしたいのか、自分の気持ちはどうなのか、どう思ったかとかよく聞かれます。


それに対してあまり自分というものが無いので
どうしたいのか、どう思ったか答えられない時も多いです。

どう思ったかが1番答えられるかもしれないと思うのですが、上手く言えません。


自分で自分がよく分からないのです。


思う事はもちろんあるのですが、話すのが不得意で的確な言葉が出てきません。


もちろん自分の意見が無い時が多いのでどう思うか、どうしたいかわからないです。

昔から自分の気持ちは話さない人、子供でした。

話しても聞いてくれない大人がほとんどだったし
そもそもどうしたいのか聞かない大人ばかり。
同級生には何故か嫌われていたし。


恐らく話さない方が楽だったんだと思います。
環境も話せない環境だったんだと思います。

そんな環境や大人に囲まれて育ったら
意見すら持たない人になるんだと思います。

それに今気付きました。

周りが悪いって事を言いたい訳ではないです。


だから今はどうしたら自分の気持ちを言葉で話せるのか考えているのですが、とりあえずやっている事は紙に書くことです。


やり方があっているあってないではなく、
こういう時に自分はこう思ったと書く事からしています。これもよく書けないのですが少しづつ書けるようにはなっている気がします。


医者にも相談出来ていませんでしたが、最近は紙に書いておく事によって自分がこうだから困っているということが出来るようになってきました。


伝えるって難しいですよね。

では最後までご覧くださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?