見出し画像

初めての確定申告。期限当日に医療費控除をe-Taxにて申請してみた。

どうも、odeco@ただの主婦です。

1歳の娘を育てるのと同時に、借金アリの旦那の育成にも力を入れて、毎日を過ごしている30代主婦です。


初めての確定申告、初めてのe-Taxでの申請。

初めてだらけの私が、実際に医療費控除を申請するまでと、その感想を記事にしてみました。

今後、e-Taxでの確定申告をする方の参考になれば幸いです。


初心者にとってe-Taxでの確定申告は簡単ではない

昨年出産したこともあり、医療費控除をうけるべく確定申告とやらをやってみました。

最初の頃は、面倒だしやり方も分からないからと諦めていたんです。


だがしかし

調べてみると、携帯でもできると分かり急いで取り掛かったのが昨日の夜(笑)

携帯でできるならばと気合が入る!

e-Taxとやらを使えば携帯でできるとな!

よし、分かった。

やるぞ!やるぞ!やるぞー!(^O^)/



マイナポータル?

何それ?

アプリとるんだ、へー。


これでいいのか?


ん?

何を選択したらいいんだ?

とりあえず、マイナンバーカード方式で。



あー。


思ってたより面倒だな。(´◉◞౪◟◉)

ちょっとよく分からないな。(´◉◞౪◟◉)

やっべ、全然分からないな。(´◉◞౪◟◉)


取り掛かったはいいが、初めてのこと過ぎて右も左も分からずお手上げ。

動画を見たりしたけどチンプンカンプン。

なにしろ準備不足だし、下調べもろくにしてないから当たり前。

初めてのくせにね(笑)

おまけに、サーバーが混み合ってて全く接続できない。

地味にイライラする。(´◉◞౪◟◉)

おかげで寝不足。

なのに手続きはできていない。

最悪。



気を取り直して本日。

期限当日。

本日も気合を入れて!

娘がお昼寝中に終わらせて見せる!


と、意気込んだものの終わらず。(´◉◞౪◟◉)

ねぇ、何で?(´◉◞౪◟◉)

娘起きたあとも作業した。

けど、終わらず。(´◉◞౪◟◉)

夕食後にやっとこさ申請完了。


携帯でできるという手軽さ=簡単

ではなかった。

期限前日や当日はサーバーが激混みで思うように作業できない。

何十回マイナンバーカードを携帯に引っ付けたことか。


でも、最後まであきらめないで申請できた達成感は半端ない!

やっと解放されたー。\(^o^)/



まとめ

e-Taxを使っての確定申告は便利だけど

初めて確定申告を行う人にとっては意外と難しい。

マイナンバー方式で申請するには

マイナンバーカードマイナンバーカードを読み取るための携帯が必要。

事前準備はしっかりと!(マイナンバーカード、医療費のお知らせ、領収書、源泉徴収票くらいかな)

期限前日や当日はサーバーが混みあうので避けるべし。


『確定申告はお早めに』

本当にその通りだと思った!

e-Taxでの申請はとっても便利。

私はすごく時間がかかってしまったけど。

前もってやり方だったりを調べておくと

もっと短時間でできると思う。

小さい子供がいる主婦の方

忙しくて税務署まで行ってられないって方。

おすすめです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。












#確定申告やってみた

この記事が参加している募集

#確定申告やってみた

1,564件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?