見出し画像

分からない肩書き

カメラマンと名乗れる基準はなんなのか
イラストレーターと名乗れる基準はなんなのか
未だに分からない

世間の基準も自分の中の基準も分からない

最近はSNSが普及したおかげで、写真や絵などで稼ぐことが身近になってきていると思う
専業ではなく、副業にしている人たちも多く居るように思える

では、写真や絵でお金を稼いだことがあればカメラマン、イラストレーターを名乗るんだろうか

だったら私はカメラマンと名乗れるし、イラストレーターも名乗れる

でも、いまいち自分でカメラマンやイラストレーターを名乗る気になれない
とてもじゃない、恐れ多い気持ちがなくならない、出来ない

なので今は"写真撮り"とか"絵描き"というなんとも中途半端な感じでbioなどに書いている

ネットで見るカメラマンを名乗っている人達を見て
「うわー!カメラマンすげー!!流石ー!!」
って人もいれば、
「え、自分の方が上手いんじゃね??」
「この人がカメラマン名乗れるなら、自分も余裕でカメラマン名乗れんじゃん」
って人もいる
「こんなんでカメラマン名乗って恥ずかしくないんかな」ともたまに思ったりする

ここで「この人が名乗ってんなら自分カメラマン名乗ってやろー!!」ってならないのが自分に足らないものなんだと思う

自分の写真は身内受けは良い
絵はあまり見せたことがないので分からない
自分の近くの人に認めて貰えると原動力になるのでとても嬉しい
普段そんなに言わないが、自分の写真は自分でも好きなので、本当に嬉しい

母校の先生は年に1回、スチールカメラマンとしての仕事をくれる
最初はただの"カメラ係"でボランティアだったのだけれど、気に入ってくれたのか毎年呼んでくれるようになった
今年は北の地に引っ越してしまったので、きっと呼ばれないなあ行けないなあと思っていたら「交通費もギャラも出すので来てくれ」と言われた
めちゃくちゃハチャメチャ嬉しかった
(おっと、書いてて泣きそう)
まあ、今年のイベントは台風で中止になったのだが…
このためにと買ったレンズは活躍することがなかったのだが……
(おっと、改めてこの残念さに泣きそう)
(いや、まあ、そのレンズはずっと欲しくて買いたかったのだが)

そうやって認めてくれる人がいるけど
カメラはエントリー機だし、SNSはフォロワーが多いわけでもない、そんでもって反応があるわけでもない、実績があるわけでもない、言い出すとキリがない"名乗れない"の言い訳

この自己肯定感のなさ
自分でもなんでこんなに自己肯定感ないのか分かんない

でも言われそうじゃん
「カメラマン名乗ってるくせにエントリー機」「カメラマン名乗ってるくせにいいねもフォロワー少ない」「カメラマン名乗ってるくせに写真たいしたことない」

実際これを言われることは自分なんかにないって思ってんだけど、でも、こういう風に自分のことをこうやって見ていく人達はいると思うんだよ
それが嫌だ

なにをしようが、どうしようが、何しても一定数には嫌われるのにね、それが嫌だとか無理な話だよね

こういう話をすると出てる
「自称なんだから名乗ればいい」
「資格とか試験とかもなくて誰でもなれるんだから」
とか言う人が出てくる

分かってる

知ってる

そういうことじゃないんだ!!!!!

私は認められたいんだ!!
キミは今のままで大丈夫だって!!!!

「誰でもなれるんだから名乗ればいい」とかテキトーに簡単にすます言葉じゃなくて
「キミはカメラマンだ」っていうことを個人を見て言ってほしいんだ!!!!

面倒くさい人だね!!知ってる!!!!
自分でも面倒くさい!!もう勝手に名乗れよ!!


「まわりの言うことなんて気にしなーい!」
「誰がなんと言おうと私は私!」
というスタンスで過ごそうとしたことが1度だけある

過去形になっている通り、失敗した
1ヶ月も持たなかった

こればっかりはもう元々の気質なので諦めることにした

なので他人に「認めてほしい!!!!」という叫びが出てきてしまっている
出来れば身内でない、なるべく多くの人にという強欲付き

こういうことを言うからには頑張ります!!
と言いたいところだけど、Twitterの写真垢は更新する度に虚しさが増して、メンタルがゴリゴリ削れていくので消してしまった

一応言っておくと、SNS全般にある"いいね"の数が全てだとは思っていない
思ってはいないが、見てほしくて上げてんだから、ないよりある方が嬉しいし、力になるよねっていうまたも面倒くさい話

言いたいこと書いたら少しスッキリしたので、とりあえず写真を撮り続けようと思う
何の躊躇もなく、肩書きを名乗れる日がいつか来たらいいなと思う

……
自分だけが名乗れる肩書きがあれば面白くて楽で1番いいのになあと思っている
が、そんな簡単に思いつきやしない

by 緒田🌱

読んでくださってありがとうございます! もし気が向きましたら、支援よろしくお願いします🌸