見出し画像

2種類の欲求 (オンラインショップ9日目)

こんばんは♪ 
oddtheoryオーナーです🌀

今日は欲求についての話をします。

私は欲求には2種類あると思っています。

それは、
①自分の快楽を求める欲求
②他者のために役立ちたいという欲求 です。

①は3大欲求などが代表的に挙げられます。
他人からどう見られたいというのも①の欲求だと思っています。

一方で
ここでいう他者とは
自分以外の方全員ではありません。
その人によって変わってくると思っています。

私の場合は大抵、家族や仲の良い友だち、困っている方、難民の方が対象です。

サッカー選手の「クリスティアーノ・ロナウド」選手などは
①の欲求 サッカーが大好き。
②サッカーを通して人々に希望を与えたい。
実際にロナウド選手は難病の方への寄付も行っております。

①②の欲求を2つとも追い求めて、間違いなく世界トップのスターだと言えます。

私はこのような①②2つの欲求を求め、スターとなった方に小さい頃は憧れていました。
今ももちろん憧れています!

それが少し自分に変化が起こっているのか
もちろん「クリスティアーノ・ロナウド」選手のような方への憧れは変わらずです。
しかし、最近になって憧れを抱くようになった方は
②の欲求をひたすら追い求めた方です。

名を挙げると
「オスカー・シンドラー」
「イレーナ・センドラー」 です。

この方達は2人とも、多くのユダヤ人の方をユダヤ人差別から救った方です。

この方達は自分の利益を選ばず、ユダヤ人の救出に尽力をした方々です。
まさに②の欲求を追求した本当にすごい方達です。

だから私はただ単に自分が豪遊したいではなく、
他者を助けるためにも稼ぐ力を絶対に身につけたいです!!

そしてお金で人助けをするだけでなく、多くの経験をすることで、困難な問題にあきらめず挑戦し続ける人間になりたいです。

今もバイト代の一部を募金しておりますが、
いずれはもっと多額を自分で稼ぎ、その一部を募金することを目標にしております。募金以外の取り組みももちろんです!

もし稼ぐことができなければ、アニメ「ワンピース」の丑三つ小僧のように
お金持ちからお金を奪い、貧困の方に寄付します。
これは冗談ですが笑
実際丑三つ小僧の行ったことは悪いことですが、かっこいいことだと思っております!

(引用 ワンピース 作家「尾田栄一郎」)

お読みいただきありがとうございました。


以下からwebショップ、Instagramご覧になれます!
よかったらcheckしてください🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?