見出し画像

2024年 桜花賞 レース回顧

❶馬場 展開

平場のレースでも同じ傾向で外差しが決まりやすい馬場
前で競馬した逃げ先行には厳しい展開になった

❷ラップ


例年よりも速いラップ 道中も緩むことなく
追走力が必要なレースになった

印はこんな感じ


🥇ステレンボッシュ
全頭診断スペースにてS評価に推していたほどの馬でチェルヴィニアとこちらどちらを軸にするかで結果50:50に負けた

やはり、阪神JFでの内容が優秀だったことを証明した1戦になったのではないだろうか?

コラソンビートやチェルヴィニアが惨敗、差し展開が向いたとはいえ シンプルに評価できる強い内容だったと思う

前にはチェルヴィニア 外にアスコリピチェーノがいて囲まれている状態

直線向いた時にアスコリピチェーノを押し出して進路を確保
ここまでくれば確定演出といってもいい
さすがモレイラマジック

実際はマイルよりも中距離の方がこの馬は向くと個人的に思うので オークスでも最有力候補になるのは間違いない
今回惨敗組の巻き返しにどう太刀打ちするか
オークスでも印は回すつもり

🥈アスコリピチェーノ
4コーナーでタックルされるものの
脚を伸ばせる位置にはいたのでしぶとく伸ばしての2着 展開活かしての2着
評価としてはあまりできないかな

🥉ライトバック
1番衝撃だったのはこの馬
能力は評価していて、折り合いだけが不安要素だった
道中かかる様子もなく折り合いは◎だった

ラスト600mまではほぼ最後方 いくら外差し有利とはいえ、やりすぎである

大外を回して 1番距離ロスをしているのはこの馬
そんな不利がありながらもだ

上がり最速32.9を使っての3着
意味がわからん!なんじゃこの末脚
ハープスターやんけ!

それよりも0.1秒更新するって 異次元の末脚すぎる
着差着順以上の評価をしないといけない

本質は桜花賞よりもオークス向けではあるので
直線の長い東京コースではもはや脅威でしかない

今から楽しみの1頭

4着 スウィープフィート
ライトバックより1枚落ちるがかなりの末脚を見せてくれた スイープトウショウの血が入っているだけのことはある

外へ持ち出そうとするとライトバックにブロックされる

内へ進路を切り替えるも前が壁で持ち出すロスあり
そんな中4着なら 着順以上の評価できる

この馬も距離が伸びた方がいいので
オークスでも注目の1頭

5着 エドウプレ

外差し有利の中この馬は内を前目で競馬
他の前にいた馬が垂れていくなかしぶとく残しての5着 評価できる内容

ただ、1600mよりも1200〜1400の方がいいので 得意舞台で再度買える

8着 クイーンズウォーク
最内枠を引いてしまったのが痛かったかな
のもあるし今までスローペースでの競馬しかしてなかったし 緩まないペースは合わなかった

陣営もオークスが目標といっているくらいだから
次回に期待かな

13着 チェルヴィニア
ポテンシャルでどうにかなるか思ったが、そんな甘くはなかった
この馬もスローペースの競馬しか経験してなかったから 緩まないペースを4番手追走では脚はたまらない

個人的にちょっとガッカリの結果だったが、
ここで終わる馬じゃないと思うし オークス(賞金的に出れるか怪しい)か
いっそ秋から始動して秋華賞で本領発揮してもらってもいいかと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?