少し昔の話をしよう〜オッズマイスター誕生まで

どうも さっくんです

普段競馬の予想記事をメインであげていますが、今回は昔の話

とまぁ なんで競馬をやろうと思ったのか

昔はこうだったんだ ってのを振り返ろうじゃないかってので

書いていこうと思った次第です笑

エピソード0  
競馬をやろうと思ったきっかけ


僕は元々小さい頃から動物が大好きな子?人?でした

小学生の時にもハムスターを飼っていて 毎日餌をあげたり 滑車を回してるのをじーっと眺めていたり楽しい毎日を過ごしていたのを覚えてる🐹

両親もどっちかというと動物好きで僕が生まれる前にもうすでに犬を飼っていたそう

そのワンちゃん以降は犬の飼育は大変だという理由で僕が生まれて以降は犬を新たに飼うことはなかった  
(正直な所を言うと飼いたかった🤣)


ちなみに今は実家でうさぎを飼っています🐰


とまぁ根っからの動物好きです!

それきっかけで中高生の時は獣医さんになりたくて ほぼ勉強ばっかりしてたっけな

思うような成績が伸びず 獣医の道はやめて
生物系の大学に行きました


前置きが長くなってしまったが、大学に入ってからはいつかは競馬場に行ってみたい!という気持ちはありました

それまでお馬さんについては 大学の講義でちょろっと触り程度に聞いたり 動物園くらいでしか見た事なく あんまり知らなかったけど
同じ動物やし笑  なんかギャンブルってかっこいい って言う軽い感じだった


エピソード1
はじめて馬券を購入 そしてギャン中の道へ


はじめて馬券を買ったのは今でも覚えてる
2018年6月24日の宝塚記念

この時たまたま数日後に大きなレースがあるというのを知って ちょうど休みだったことから

よっしゃ馬券買いに行こ!!ってWINS梅田に馬券を買いに向かった

何も予想せず笑

この時3連複?? 馬連?? ワイド??
なんじゃそりゃっていう


ポケモン持たずに草むらを突っ込もうとしている状態でした笑

WINSに着く前に買い方をちょこっと調べて
"3連複フォーメーション"が出てきたので
それで買ってみよ〜っていうことで

当時の馬券の写真が見つからなかったので
どんな馬券買ったか分からないけど

確かサトノダイヤモンドを軸に買ってた気がする笑

んでサッと馬券を買って家のテレビで
宝塚記念を観戦

レースも2分少々で終わってしまって
何が来たかも分からないまま
なんかあっさり終わってもうたなぁっていう感想

最後に払い戻し金が映し出されたのを見て
この瞬間僕をギャン中の道へ一気に引きずり込まれる

き、き、きゅ、9万〜???

(脳内の僕)
競馬って当たればこんなにお金もらえるんかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

この時このレースが超大波乱決着
人気の馬が飛んでるからこういう配当になったというのも
わからんかったので、外れたけど 夢あるなぁと感じたレースだった

よし、来週もやるぞ‼️

ここから毎週のように競馬をやるようになったのであった

エピソード2
"オッズ理論"との出会い


競馬を初めて いろいろと模索していきます
最初はデータ予想で予想していました

何のレースか忘れたけど↑↑↑こんな感じで
めっちゃ書き込んで絞ってたw

何書いてるのかわからん笑
もはや暗号

データが飽きてくると亀谷さんの血統を少しかじったり調教 追い切りと1回は手をつけたことはあるけど

なんかどれもパッとしない

ある時ふと、本屋さんで競馬の本を見てた時にふと目に止まった1冊がある

それが 大谷清文さんの書かれた"オッズ馬券の新常識"という本

1冊購入して帰ってサッと読んでみると
目からウロコの常識破りの予想方法がたくさん書かれていました

この1冊の本の出会いがオッズ予想の沼へズッポリハマっていきます

普段穴馬から馬券を組み立てたり、ここは荒れるなと予想しているのはこれを元にしたり、派生させたりしてやってます

いろいろ予想方法がある中でこれが1番しっくりきたので今でも続いてます

エピソード3
競馬でのやらかし

競馬で当たることもあれば、外れること
むしろ外れる時の方が多いと思う

これは誰もが1度は考えたことあるかもしれないですが 競馬でもっとお金を作りたい
とまぁイケナイ思考に入ってしまいます

その時どんな思考に入ったのかというと
1.1倍の超鉄板馬に10万円入れれば1万円手に入る

しかも1度でやめればいいものを 貯金の口座などから引き出しては何度もやってました (毎回やっていたわけではないけど完全に止めれるまで少し時間がかかりました)

グロすぎる収支
ハイリスクローリターンもいいところ


それからはオッズ予想に切り替えてちびちび競馬してました

エピソード4
ファクター完全決定と高め合う仲間との出会い

オッズ予想で競馬をしつつ競馬YouTubeをいろいろ見ていく中でヤスアジTV に出会います

騎手買いや占い、WIN5の買い方など
他にはない予想ファクターに虜になっていきました ライブ配信を聞いていただけの期間があって

はじめてコメントをした時もアジさんがコメントを読んでくれて それ以来チャットにコメントをするようになります

軍団の皆さんも初見だった僕を温かく迎えてくれて 自分の予想方法をオープンにした時も

"なになに??詳しく教えて!!"

大穴馬を本命にした時も"いいね""凄い"

といった
コメントがいっぱいで とても最高の気分で
この時から競馬に"ワクワク"という感情がでてきました

競馬を楽しむ ワクワクするということを教えてくれました

ホンマに感謝でしかないです🙏


今ではXでG1全頭診断スペースをやるようになったり、一緒に現地観戦したりと
全力で競馬を楽しめてます

エピソードFinal
初の年間収支プラスと今後の目標

ヤスアジを観始めて自分のファクターに自信を持てるようになった2023年

最初はそこまでド派手な的中こそなかったが
天地がひっくり返るようなことが次々に起こります

❶オークスで15人気ドゥーラを本命にして
約20万の的中

ヤスアジでは僕の名刺代わりにもなっている特大馬券
桜花賞でも本命にしてて14着と大敗したものの
血統的にもこれまでのレースを見てても
オークスでこそは巻き返してくる


物凄い自信がありました

いや、自信しかなかった‼️

人気も全然なく 普通なら揺らいでしまうところを
完全に信じ抜いたからこそ 取れたんだろうなと思います


❷WIN5を2週連続的中

ヤスアジTVでWIN5は取れるんだというのを学んでからWIN5を毎週買うようになりました

(実はWIN52連チャンする前に1度当てたことあります)

なので2連チャンを含めると3度目の的中でした
まさか2週連続当たるとは思いもしなかった笑


❸自分のオッズファクターで特大馬券的中

原点である大谷式を派生させて
今では馬連の法則から2頭⇔2頭→穴馬の三連単
で組むことが多く
それで当てれたのが8月16日の門別12R

オッズ予想で組んだ馬券がここまで跳ねたのはかなりの脳汁でした


❹トリプル馬単的中

トリプル馬単を買う前にXでポストした一言が
"今日のトリ単は簡単そう"

騙しでも難しい 、取れないという考えは
捨てて簡単 、取れると思い込むことの大事さを改めてわかった的中でした

的中してこういうことも学べる競馬って凄いね笑


と1年間で詰め込みすぎやろ!笑
ってくらいのことが起こりました


そのおかげもあって いくら負けてようが
3ヶ月1度も的中0だろうが、
最後には捲れると強い自信を手に入れることができた

あと残りの大目標は帯を取ること
厚張りではなく、100円の目で!!

今上半期で自分が買った馬券を分析してて
かなり絞った買い目で取れそうな手応えは
何度かあったので、下半期は100回に1回当てればいいを心がけてやっていこうと思います

最後まで読んでくれてありがとうございます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?