見出し画像

World War Z 初心者向け講座(ワールドウォーZ)

<はじめに>
 前回(2月末)に北米版でプレイした感想を元に同様の記事を書きましたが、日本語版で新たにやり直して検証をした結果、アプデでの変更点も重なり、かなり間違っていることが分かりました。
 そこで新たに改訂版として記事を書き直す事にしました。今回のこの記事で対象とする方はトータルレベル100以下の初心者さん対象です。100~200レベルの方もある程度対象となるとは思います。それ以上はご自身でやり込む方が多いので私が言うまでもないと思います。
 少しでも楽にレベルアップと攻略が出来るようまとめたつもりなので、初心者の方は参考にしてみてください。

目次
1.このゲームの2つのエリアについて
2.初心者は何のクラスを最初に使うべきか?
3.プライマリウエポンはサブマシンガン系から育てる
4.とりあえずメディック育て始めたけどパークは何を装備したら良い?
5.メディックをレベル30にしたらガンスリンガーのプレステージを2回回す

1.このゲームの2つのエリアについて
・このゲームは音を立てずゲームを進行させる『ステルスエリア』と大挙として押し寄せるゾンビ軍団と戦う『ホード(大群)エリア』が存在します。以下に2つのエリアの立ち回りについて記載いたします。これは初めたての初心者が一番やらかす事なのでこれから始める人は是非とも読んでください。

⇒『ステルスエリア』・・・ゾンビにばれない様に進まなくてはいけないエリア。銃ならばサイレンサー付、近くなら近接攻撃となります。注意点としてはステルスエリア内での不要なダッシュと無計画な近接攻撃はやめてください。どちらも複数のゾンビにばれていらないゾンビが湧いて出てきます。こうなると初心者はお手上げです。初期装備のサイレンサー付ハンドガンで丁寧にヘッドショットで進みましょう。

⇒『ホード(大群)エリア』・・・ここは音を出そうが走り回ろうが関係ありません。ゾンビの大軍を処理する事と各ミッションの指示(誰かを守る、ゾンビのゲート突破を阻止する等)をクリアすればOKです。しかし固定機銃や自動砲塔、迫撃砲の様な設置型武器とヘビーウエポンを上手く駆使する事と4人の連携が無いとクリアできない様になっています。上級者が多く集まっている所が戦う拠点となるので大群が来た際は全員集合しましょう。

2.初心者は何のクラスを最初に使うべきか?
・初心者はどこからゾンビが来て、どこにトラップがあるか分からないと思います。ですから余計にダメージを喰らってダウンする事が多いです。そこで自身がメディックを選択する事で最初から持っている回復薬で回復をして残り3人に合流するのがベストです。結局ダメージを喰らいながらでしか学べないこともあるので初心者が最初にメディックを選ぶことは必須と思っていただいて良いと思います。
・メディックは他にもスティムピストルという装備品があります。これは一時的に体力の上限を上げるものです。大群に襲われダメージ確定と思われた時に使えば最小限のダメージでそこから抜け出すことも可能です。他にも敵に見つからなくなるマスキング効果や使った人の体力を10%回復や攻撃力を一時的に上げる補助機能も追加できるのでピンチを切り抜ける時に効果を発揮します。それとダウンした味方に使用すると遠距離からの素早い蘇生が可能です。

3.プライマリウエポンはサブマシンガン系から育てる
・サブマシンガン系は第1~3階層全てに一つずつ存在する武器です。特徴としてはレベル2からサイレンサー付の武器が手に入る事です。これを手に入れるとステルスエリアの攻略が一気に楽になります。プレイの道中で見かけたら拾って育てましょう。
サブマシンガン系の長短を以下に記載します。
長所・・・弾薬数が多い。
     連射速度が速い。
短所・・・1発の威力が弱い。
     長距離になると弾が敵に当たりにくい。
初心者は自分の周りに来たゾンビを蹴散らすのがメインなのでサブマシンガンは悪くない選択肢だと思います。

<第1階層小型サブマシンガン>
・最初は初期武器の小型サブマシンガンを育ててください。1回か2回戦えば小型サブマシンガンのレベルがすぐレベル2に上がります。そうしたら武器をレベル2を購入してください。
・そのまま小型サブマシンガンを使い続けるとレベル3になります。そうしましたらすぐレベル3を購入してください。なぜならアップデートで次のレベルの武器を購入しないとその先の武器のレベルアップが出来なくなったからです。
・小型サブマシンガンのレベル4を購入できれば完了です。その先のレベル5はサイレンサーが無いので買う必要は当分ありません。
<第2階層サブマシンガン>
・小型サブマシンガン同様でレベル4まで上げてください。
<第3階層上級サブマシンガン>
・小型サブマシンガンと育て方は一緒ですが、サイレンサー付の方を購入してください。無しのバージョンもレベル2~5までの所に存在するので間違える可能性があります。良くチェックしてください。

4.とりあえずメディック育て始めたけどパークは何を装備したら良い?
・この記事の一番上の画像が私がメディックでとりあえず持っておくべきパークの装備画面を表示させています。(サブマシンガン系で攻める前提の構成です)しかし所々歯抜けになっています。その部分は人によりけりなので各自選んでいただければと思っています。しかし、選択されているパークは重要度の高いものなので迷ったら装備してください。以下に最重要パーク解説をします。
エフィシェンシー・・・35%の確率で回復薬をもう一回使用できる
アイルテイクザット・・・スペシャルゾンビを倒すとスティムピストルが1つ手に入る
シークレット・イングリディエント・・・スティムピストルを使うと5秒敵に見つからなくなる
この3つはおいしいスキルパークです。ぜひ装備しましょう。

5.メディックをレベル30にしたらガンスリンガーのプレステージを2回回す
・メディックをレベル30まで育てたらある程度このゲームについて雰囲気はつかめていると思います。
メディックばかり使っていると消極的なプレーでホード(大群)モード時やスティムピストルが無くなってゲームオーバーという流れになります。そこから早く抜け出すには高火力の武器を早めに手に入れる事が重要です。
各クラスはレベル30の後にプレステージ機能で再度レベル1からスタートさせる事が出来ます。これを各クラス2回行うと強力な特別バージョンの武器が手に入ります。
中でもガンスリンガーのクラシックバトルライフルはゲーム内でも最強の部類です。(弾薬数は少なめ)
早く手に入れて楽々敵を蹴散らしてクリアをするためにもガンスリンガーを2回プレステージ回してください。

以前の記事は立ち回りの詳細や味方の誤射等のやってはいけないプレーについて書いておりましたが、「何を?どうすればいい?」に焦点を当てて解説した方が良いと思いましたのでクラスと武器解説のみに絞りました。
来週3/23以降にクロスプレーが始まります。そこで分かったことも踏まえつつ立ち回りなどの情報をまとめたいと思います。
ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?