見出し画像

S31最終71位 イベループの成れの果て

はじめに

 お久しぶりです、あらたまです。今回およそ半年ぶりに二桁順位を取れました。ずっと4桁で苦しんでいたルールなのでただただ嬉しいです。今回で剣盾通算8度目の2桁となりましたが、今までで一番くらいに嬉しい2桁となりました。

結果:TNあらたま 最終71位 レート1984

構築

レンタル

 個人的には初めての試みで、受け回しがほとんど出来ない並びとなっております。
 最終日までは、かつて使用していたイベループにコスパダイナを入れたり、るどるふさんの構築を模倣したものを使用しておりました。しかし、型が読まれてしまうことや、試行回数の多さによる急所被弾による敗北の増加、コスパダイナメタが回って来ていたりと悩みの種が多かったので想定外の崩しにつながる眼鏡ダイナに辿り着きました。
 その結果、勝ち筋負け筋の明確化による立ち回り・選出の安定と想定外の火力の押し付けによるイージーウィンを拾うことが出来勝率を上げることが出来ました。

個体紹介

メタモン@スカーフ 変わり者 陽気
HS252D4(に振ってると思ってましたが確認したらHしか振っていなかったです)
変身

ドラゴン禁伝やバドザシへの強力な切り返し。環境トップクラスの並びであるバドザシや終盤増えたイベザシに対する選出誘導力が魅力的。相手の選出や立ち回りを予想しやすくなるのは、切り返し以上に大きな強みでした。

ヌケニン@厚底ブーツ 不思議な守り 寂しがり
AS252
ポルターガイスト 影うち 鬼火 堪える

眼鏡ダイナがフェアリーに起点にされてしまう関係上、最高の相棒。
ザシアン・ゼルネアスメタとしては勿論、同時に重いオーガ・白バド・レヒレ+ジガルデなどを一手に封じられるオンリーワンの性能です。

ラッキー@輝石 自然回復 図太い
B252 D156 S100
投げ 卵産み 甘える ステロ

サンダー受け兼TOD枠。ダイナイベルでテンポを取った後に詰め駒として非常に優秀な子です、可愛い。

受験頑張れ

kotaro(一撃の型)@気合の襷 意地
AS252 B4
暗黒強打 インファイト 不意打ち 挑発

非ダイマでの受け崩し兼ノーウェポンルギアメタ。
漢虎太朗二度目の構築入り。頼れる背中は全ての害悪ポケモンを破壊した。

イベルタル@珠 ダークオーラ 意地
AS252 B4
不意 Wウィング 鋼の翼 岩雪崩

最強の禁伝。禁伝環境では3度2桁を取りましたが、その全てはこのポケモンのおかげです。
雪崩はイベルミラーや鳳凰、非ダイマ時のサンダーへの打点として活躍する場面は相当数ありました。

ムゲンダイナ@眼鏡 プレッシャー 控えめ
CS252 D4
ダイマ砲 流星群 ヘドロ爆弾 放射

この構築のもう1人のエース。ほとんどの場合コスパ前提で選出や立ち回りをされるためめちゃくちゃ刺さりました。

終わりに

 このルールは4シーズン連続4桁(その前2シーズンも4桁)とずっと苦しんでいたためこのように結果が出せて良かったです。対戦して頂いた皆様ありがとうございました。またご質問等あればお声かけ頂ければお答えさせて頂きます。

P.s. スペシャルサンクス


・朝まで一緒にやってくれたえもちん・めっちゃん・Kくん
・ずっと前から頑張ろうと一緒にポケモンやってくれているgくん
・困った時に相談に乗って頂いたりしているえいじさん
・いつも飯に行って仲良くしてくれているうんこぽけさん
・モチベをくれたイカタコさん、マージュ朗、流音アイリーン奴さん
・耐えろと声をかけ続けてくれた餅コロリン
・マリオカートを来る日も来る日も一緒にやってくれている犬小屋窓のみんな

あげだすとキリが無いのでこの辺りにしておきます。
FFのみなさんもいつもいいねやリプライを頂けたりするのは励みになりますし、大変嬉しいです。ありがとうございます。
この機会に通話などにお誘い頂ければ、それはもうさらに嬉しいです。

改めてここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?